バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則を読んで


おはようございます! 金田満です。

以前弟からお金の本質を学んだ方が良いとのアドバイスを貰い、色々と勉強したいと考えております。

先日は、「マンガでわかるシンプルで正しいお金の増やし方」を紹介させて頂きましたが、本日は「バビロンの大富豪の教え」をご紹介させて頂きます。
バビロンとは、現在のイラク辺りにあったバビロニアの首都になります。

この本もマンガ形式になっており、バビロンの大富豪が主人公である貧しい少年に様々な知識を与えていくという物語です。
基本的なものもありますが、お金を増やしていくことの原則の様なものが紹介されておりますのでご参考までにご紹介させて頂きます。

▪️例
お金持ちとは
→お金の増やし方を知っている者
→増やし方とは
→収入の10分の1を貯蓄すること

また、学びの殿堂という場所で、「黄金を増やす七つの道具」という講義をしております。

▪️黄金を増やす七つの道具
第一:収入の10分の1を貯蓄せよ

第二:欲望に優先順位を付けよ
(貯金に回していない10分の9で叶えられない欲望を諦める)

第三:貯えた金を働かせよ
(金を持っていることが財産ではなく、「金が入ってくる仕組み」こそ本当の財産)

第四:危険や天敵から金を堅守せよ
(自分の感覚に頼ることなく、その道に長けたものに相談すること)

第五:より良きところに住め
(住居への支払いは心を豊かにする投資、住居は幸せな生活に密接に関わる)

第六:今日から未来への生活に備えよ
(将来の安心を売る商売→保険)

第七:自分こそを最大の資本にせよ
(知識の前では皆平等で、上記知識を得た後は、実際に動く者と動かない者で結果が変わる)

この七つの道具を昇華させた真理である五つの法則がある。

▪️五つの法則
第一:家族と自分の将来のために収入の十分の一以上を蓄える者の元には黄金は自らを膨らませながら、喜んでやってくるだろう

第二:黄金に稼げる勤め先を見つけてやり、持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いの様に賢明ならば、黄金は懸命に働くことだろう

第三:黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳をかたむける持ち主からは、黄金が離れることはないだろう

第四:自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資をしてしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう

第五:非現実的な利益を出そうとしたり謀略家の甘い誘惑の言葉にのったり、己の未熟な経験を盲信したりする者からは黄金は逃げることになるだろう

自分も投資信託やFXなどを一昨年くらいから順番に始めました。

2500年くらい前のメソッドかもしれませんが、現在でも十分に通用するものと感じました。

この本を読んだことでポイントを理解しながら、引き続きお金を働かせる方法を考えていきたいと考えております。
自分なりに腹に落として実践できる様にしていきます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!