30代オヤジのヨガに挑戦


おはようございます! 金田満です。

 

自分は実は昔からすごく身体が硬いです。

当然前屈も足先につかないですし、足の裏をベタッとつけてしゃがむ事ができないくらい硬いです。

 

自分の父親も硬いらしく、そして自分の息子も硬いです。

遺伝だからといって放っておくと、これから怪我が増えそうな気もしました。

 

そのため、年齢と共に身体が硬いのはあまり良くないと考え、土日にゆとりがある時はストレッチなどをする様にしていました。

長男も硬く、空手などを見学に行く際に自分の長男だけできていない姿を見て、一緒に柔らかくなれればと考えておりました。

 

嫁は過去からヨガに通っていました。

名古屋に来てからは近くにヨガがなく、通えず残念そうでした。

 

しかし、現在、嫁の友人がオンラインヨガを開催したとのことで、数ヶ月前から嫁はオンラインヨガを始めておりました。

そして、また肉付きが良くなってきており、ストレッチをしている自分を見て、嫁が自分にもヨガをやったらどうかと誘ってきました。

 

最初はヨガより、歩いたり筋トレのが良いのではと前向きに考えておりませんでした。

一度試しにやって見ると、呼吸法やストレッチなど、プロに聴きながらできますので、オンラインヨガをやった方がよほど効率的に感じました。

まだまだ身体が硬くできないヨガもありますが、コツコツとやっていきたいと考えています。

IMG 2354

 

ヨガの目的は次の通りです。

「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」を意味しています。

心と体、魂が繋がっている状態のことを表します。

呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものです。

具体的には「調和」「統一」「バランス」を意味し、体・心・呼吸・食べ物など、あらゆるカテゴリーと関係しています。

・姿勢と動作の異常

・栄養の異常と過不足

・欲望、感情の不均整と不安定

・迷い、執着、誤解

・生活(仕事、家庭、環境)の異常と無理

・筋肉、内臓、神経、骨格など身体の異常

 

ヨガはこれらの異常を自分でコントロールし、修正するものです。 その為には意識的に行うことが大切です。

医学的な効果もある様です。

・肺活量と呼吸量の著しい増大

・体重減少と肥満解消

・ストレスに対する抵抗力増加

・コレステロールと血糖値の低下

・慢性的で再発を繰り返す腰痛の改善

 

日頃の会社のストレスや腰痛も持っている自分にとっては非常に効果的かもしれません。

これで3週間ヨガを続けていますが、身体や心の変化等が見れる様になりましたらまたご紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!