【資産管理】クレジットカードのリボ払いの概要と注意点


おはようございます。 金田満です。

今年の夏のボーナス前に助けられましたリボ払い。
しかし、リボ払いは良くない話も多く聞きます。

本日はリボ払いの概要と注意点を整理したいと思います。

リボ払いとは:毎月の支払額を一定にできる便利な支払方法

Unknown

次の様な時にはリボ払いは便利です。

①手持ちのお金が少なく一括では払えない

②次の支払日までに資金が準備できない

下表の様な例を見てみましょう。

4月に10万円でPCを購入、5月に5万円でゲーム機を購入します。

リボ払いは「リボルビング払い」の略称で、利用金額や利用回数に関係なく、あらかじめ設定した金額を毎月支払っていく方法のことです。

例えば、毎月の支払額を1万円に設定した場合、返済途中にクレジットカードで別の商品を購入したとしても、次月の返済額は「1万円+手数料」で済むことになります。

しかし、そこには毎月手数料も支払っていくことになります。

この手数料がいくらになるか把握していくことも大切です。

*分割払い:先に支払回数を決めて、その回数に応じて毎月の支払額が決まる仕組み

リボ払いのメリット・デメリットは次の通りです。

▼メリット

①毎月の支払額を自分で設定できる

②家計の管理がしやすくなる

③手持ちに余裕がある時に繰上返済が可能

Images

▼デメリット

①多額の手数料が発生

-多くの場合金利が15,00%に設定

-多用すると数十万円単位で手数料がかかります

②支払額を低く設定すると返済期間が長期化

-返済が長期化して再度リボ設定の悪循環が発生する可能性有り

③未払い残高が自分では把握できなくなる

-窓口に確認しないと残高が分からないことがある

Unknown

▼注意点

どうしても必要な時に1度や2度利用して、残高を一括返済できる目処ばあれば良いですが、次の様な場合は注意が必要です。

①借金を返すために固定費・生活費の支払いをリボ払いにすること

②カードによってはデフォがリボ払いに設定されている

③リボ払いを宛に買い過ぎてしまうこと
④手数料・支払い方法を確認する

Unknown

リボ払いは便利であるもののしっかりとした理解と注意が必要です。

ただ、今年のボーナス前に助けてもらったことは事実なので、しっかり理解した上で付き合いたいです。

引き続き良い制度などがあれば紹介させて頂きます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!