【仕事効率化】iPad Proを活用した仕事の効率化


おはようございます! 金田満です。

本日はもう少し日々の仕事の効率化をしたく、iPadを活用した効率化ができないか考えました。

現在、通勤時は、次のデバイスを携帯しております。

①iPhone 11 Pro Max:メインスマホ
②LG G8X Thinq :サブスマホ
③iPhone X :通勤時のAudio用
④iPad Pro :業務中の文章作成・メモ用

現在は③・④の活躍があまりないので、有効に活用したいです。本日は④の有効化を考えましたのでご紹介させて頂きます。

自分は2017年に発売されたiPad Proの第二世代を使用しております。

▪️主な使用状況
①Smart Keyboard
②Apple Pencil 第一世代
③Apple Pencilが収納可能なカバーケース

この様な形で使用しております。
Apple Pencilも収納できておりますので、特に旧型のiPad Proでも問題なく使用ができております。

収納した場合はこの様な形になります。

第二世代のiPad Proを使用しているもう一つの理由として、充電ケーブルがLightningケーブルのため、iPhoneと同じ充電ケーブルのため、出張などの際に充電ケーブルが同じところに魅力を感じております。
(LGのサブスマホがType Cになりましたので、結局1種類追加になりましたが)

これからはどの様にiPad Proを活用していこうかというと次の点で活用していきたいと考えております。

▪️主なiPad Proの活用方法
①手書きメモ
アプリは次のものを使用する予定です。

1)純正メモ
2)Noteshelf
ペンの種類が多く、カスタマイズ性が高い
3)Nebo
手書きのテキスト内容をデジタル形式のテキストに変更する

②動画編集
「写真」アプリの動画編集機能が簡単で使いやすいので活用していこうと考えております。
Mac Book Proでは、iMovieを活用した動画編集も勉強していこうと考えておりますので、併行して活用できればと考えております。

スケジュール管理等、まだまだ業務の効率化ができると考えておりますので、新しいアイデアがありましたら、またご紹介させて頂ければと考えております。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!