【名古屋の老舗名店】帽子とオーダースーツのHATBLOCK @大須


おはようございます! 金田満です。

先日大須にある帽子とオーダースーツ専門店「HATBLOCK」に行ってきましたのでご紹介させて頂きます。
「HATBLOCK」とは帽子の木型という意味だそうです。

▪️HATBLOCKの実物

▪️HATBOCKのホームページ

場所は大須通り沿いにあり、お寿司屋さんの「や台ずし 大須通町」の横にあります。

外観は木目調のお洒落な感じになっており、店内はアンティークな家具等が飾られております。

▪️第一次世界大戦中にドイツで活躍した撃墜王リヒト・ホーゲンが乗っていたフォッカー社の飛行機のアンティークおもちゃ

▪️アメリカのアンティークトランジスタラジオ

▪️100年前の精工舎のアンティーク時計

▪️TOYOTA2000GTのおもちゃ

中に入ると様々な帽子やスーツがあります。
自分もハンチングやニットなど昔から良く愛用させて頂いております。

自分は頭が大きく、市販で販売されている帽子は入らなかったり、小さく見えてみっともなく見えてしまうことなどもありますが、HATBLOCKでは自分のサイズにも合う帽子を見つけることができます。

結婚式で袴着を着た際も、HATBLOKのハットと合わせて披露宴に出ました。

▪️入口から見た店内の様子

▪️数多くのHATがあり、自分のファッションやサイズに合うものが見付かるとはず

▪️ハンチングも種類やサイズが沢山ありますので、自分の好みの帽子が見つかるはず

▪️右上の方を見てもらうとかなり個性的なアンティークな帽子もあります

帽子だけではなく、自分の体型や好きな記事に合わせて専用のスーツを作ることもできます。

スーツの生地の色/種類・袖のボタン・ズボンのタックの数などなど、自分の体型にあったお好みのスーツがオーダーメードできました。

会社でも少しお洒落に目立ちたいという方にお勧めです。

▪️店頭のスーツの様子

▪️二階に上がるとイタリア産のスーツ生地を中心にたくさんの生地があります

▪️色々なサイズのジャケットが用意してありますので、自分にピッタリ合うスーツを採寸できます

折角なので自分も久しぶりに1着オーダーメードのスーツを作りました。

自分は明るめの紺が好きなので、写真正面奥のスーツの様な色で、ズボンはノータックで2着、ボタンは明るめな色をチョイスしてオーダーをしました。

ジャケットの襟やポケットなど、細部までオーダーすることができます。

昔は自分もファッションが大好きでここ大須の町で良く買い物をしておりました。

これからも少しでも身体を引き締めて、スーツやファッションを楽しめる様にしていきたいです。

 

■リンク

 お店概要

 オンラインショップ

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!