【名古屋周辺のお勧めレストラン】桜山の美味しいお寿司屋さん おけい鮨 その2 @桜山


おはようございます! 金田満です。

先日妻が誕生日を迎え、やはり美味しい寿司と日本酒が飲みたいとのことで、2年ぶりに桜山にあるおけい鮨に行ってきました。

*2年前の記事:

やはりとても美味しい魚料理・寿司・日本酒で非常に満足度が高いお店です。
場所は桜山駅の3番出口を山崎川沿いに5分くらい進んだところにあります。駐車場もあります。

2年前は1万円の店長お薦めコースでしたが、今回は2,000円奮発して1万2千円のコースの様です。

今回は店長と色々お話をさせて頂き、ご兄弟が暖簾分けしたお店があることや次男さんがアメリカでお寿司屋さんをやっていることを伺いました。
昔は予約で一杯だった様で、ここ数年のコロナの影響でお客様も減っている様です。

店内の様子に変わりはありませんでした。

嫁はコースを楽しみにしています。

あっという間にビールとおつまみが届きます。
嫁と乾杯して、コースのスタートです。ビールが染みます。

■ヒラメと鰹
最初はヒラメと鰹のたたきです。ちょっとした薬味や特製ポン酢がたまりません。

■鮑のステーキ
歯応えのある鮑でお酒が進みます。

■あん肝
予約の際に苦手な食べ物と好きな食べ物を聞かれます。
好きな食べ物をフォアグラと伝えたら、あん肝を出してくれました。気が利きます。

■白魚の唐揚げ
塩と素材で食べる白魚の唐揚げ。この美味しい白魚も他の食材も愛知県産とのこと。

いよいよここからお寿司が始まります。楽しみです。
このガリは止まりません。
お寿司には基本的には味が付けられており、醤油等は使いません。

■甘鯛
少し炙られた甘鯛。炙られることで風味と歯応えが強くなります。

■イカ
イカはイカでもただのイカではありません。特製塩で頂きます。

■本マグロ
王道の本マグロ。この写真からもわかる輝き。まずいわけがありません。

ここでビールから、店長お勧めの日本酒に変更。
限定純米酒 百二拾ニ號になります。辛口だったと思いますが、お寿司に合います。

お洒落にワイングラスで頂きました。

■赤貝
プリプリのコリコリ。

■サユリ
このサユリは珍しい様です。紅葉おろしとネギを添えて。

■ホタルイカ
特製の味付きホタルイカ。塩がふってあります。

■さわら
ハケで味付けがされたさわら。これも美味しい。

■穴子の稚魚
これも珍しい食材で、穴子の稚魚になります。
コシがあり、きしめんみたいです。

■ノドグロ
炙られた脂の乗ったノドグロ。口の中でとろけます。最高です。

■イクラ
プチプチと口の中で美味しさが弾けます。

■中トロ
これも王道。口の中でとろけます。子供が好きですが、25年早いですね。

■紫うに
大好きな紫うに。うに好きな自分にはたまりません。このコクのある味をずっと食べ続けたいです。

■穴子
最後の寿司は穴子です。お店自信作の穴子は炙りと香りで最高です。

ここで日本酒を熱燗に変更。
熱燗はこれまた美味しく、飲むと口の中で和風の出汁の様な香りが広がります。
初めて飲む熱燗でしたが、本当に美味しかったです。
そして、マイお猪口を選べます。

締めのお味噌汁です。出汁が最高です。

サービスできゅうりと貝の紐の和物を出してくれました。熱燗に合います。

デザートはシャーベットです。

最高のお寿司体験ができて、幸せな気分いなりました。

またぜひ良いお店があればご紹介させて頂きます。

本日もありがとうございました。

■おけい鮨


最新情報をチェックしよう!