iPadでBlogに挑戦(MWebの活用)


こんにちは! 金田満です。

先日MacBook Proを購入し、Blogを家で作る際は大分便利になりました。
ただ、MacBook Proは若干重たいので、移動が多いときはまだiPad Proを使用することも多々あります。先週は出張が多かったので、iPad Proと共に移動をしておりました。
その際に、iPad PrpでもBlogが書けたら良いなと感じ、色々と探し始めておりました。

これまでは、下記のApp Storeで先頭に来る「WordPress」のアプリを使用しておりました。

ちょっとしたBlogの調整等であれば、問題なくできておりましたが、本格的に作成をする際には違和感を感じることがありました。

そして、本日購入したアプリが「MWeb」になります。
金額は1,080円となります。iPadでのBlogを何とか効率化したいという思いから購入しました。

英語での説明のみとなりますが、何とか現在使うことができております。

そして、設定は下記の通りですが、ダウンロードをした後のセッティングも意外に簡単でした。ダウンロード後、10分くらいで直ぐ使用できる様になりました。

左上にある、歯車からセッティングの画面を開き、「Add Publishing Service」を選択します。

その後、「Wordpress.org」を選択します。「Wordpress.com」ではありません。

最後にBlogのURL・アカウント・パスワードを入力して終了です。

記事を書いた後は、左下のところからアップロードすればOKです。

先に設定しておいた自分のBlogへのボタンが配置されております。ここでは、「金田満の人生100年時代への備への」項目が追加されております。
ここをクリックして、Wordpressへのアップロードも完了です。

その際に、直ぐに投稿とするかドラフトとするか選択ができます。最後は、きちんと確認したいということであれば、ドラフトでアップロードすれば良いかなと考えております。

 

このBlogも現在MWebを利用して作成しておりますが、サクサクと作成ができております。
これで外出先やふとした時にもBlogが作成できそうです。

現在、MacBook Proでは、Blogの作成にMars Edit 4を使用しておりますが、iPad ProではMWebを使用して行くことになりそうです。

それぞれでまた便利な使用方法や他に良いやり方が見つかりましたら、またご紹介させて頂きます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!