Mac Book ProからiPad Pro 12.9インチ(第5世代)への乗り換え


おはようございます! 金田満です。

本日はMac Book ProからiPad Pro 12.9への乗り換えましたのでご紹介します。

基本的にMac Book ProでやっていたことはiPad Pro 12.9でほぼ完結できております。
2019年にMac Book Proを購入したご紹介をさせて頂きましたが、2年程度で壊れてしまいました。

<MacBook Proの購入>

Mac Book Proはブログをやっている自分にとってとても使いやすかったです。
まずMars Editが使い易すぎました。

しかし、数ヶ月前からこの様なメッセージがでる様になり、起動ができなくなってしまいました。

少しでも長く使えればと、色々とカバーなども付けて大事に使ってきましたので、まだ使いたいと思いAppleの修理に相談に行きました。

何と修理に13万円程度かかるとのことでした。
お店の方からも修理に出すのであれば、iPadかMac Book Airに変えた方が良いとお薦めされました。

正規店の修理だと高いのではと思い、大須の修理業社にも確認したところ、6万円はかかるとのことでした。

修理に結構な金額がかかりましたので、修理は諦めました。

交換前は下記の様な使い分けをしていました。

■使い分け
①Mac Book Pro :Blogなど家での腰を据えた作業で使用
②iPad Pro 10.5:4年程度会社や寝る前に使用

②の古いiPadはMagic Keyboardの接続や画面の反応に不具合が出てきておりましたので、そろそろ交換を考えていました。

せっかくなので、①と②を同時にこなせた方が便利ではないかと考え、Mac Book Proをやめ、iPad 12.9にしました。
そして、iPadを大きくするのであれば、iPhoneは機動性を重視して、13からはPro Maxではなく、Proにしました。

少し重たいですが、とても便利に使えています。
ただ、iPad 12.9はiPadと言っても、とても高額でした。
本体だけでなく、Magic Keyboardも定価34,980円します。
普通に揃えると30万円程度かかってしまいましたので中古も絡めながら購入しました。

関連機器で24万円程度したところ、中古を活用し19万円と約5万円節約することができました。

また、iPadの場合、上記以外にも付属品がありますので、そちらの購入も結構かかっています。

2ヶ月程度使った自分は次の装備で現在満足に使用できています。

①iPadカバー
Magic Keyboardだけですと重いので、家にいるときに使用するカバーです。
Appleペンシルがすぐ外れますのでしっかり固定できるタイプがお薦めです。


②iPadケース
iPad本体のケースでペンシルも固定できるものを買いました。
また、ケースを取り外すことなく、Magic Keyboardなどを取り外しできるので便利です。

③カメラカバー

④ペーパーライクフィルム兼ブルーライト保護

⑤Magic Keyboardカバー

EXCELなどはまだ不慣れな部分がありますが、大概はこなせる様になってきました。
便利な使い方などもあればご紹介できればと考えております。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!