【資産管理】2020年05月の資産状況と減少していると考えていた資産


おはようございます! 金田満です。

 

5月となりましたので5月の資産ポートフォリオをご紹介させて頂きます。

コロナウイルスの影響や貯金を下ろしている現状を鑑みると資産が減少していっていると考えています。

 

先般もご紹介させて頂きましたが、Blogを開始して1年が経ちましたので、Money Forwardでの管理上の資産は、1年前の資産管理と比較してみると、総資産額は変動しておりませんでした。

ただ、Money Forwardで管理できていない会社の保険制度が大きく減少しております。

 

今後、コロナの影響で経済も停滞していくと想定されますので、無駄な支出を極力避け、給料所得以外の収入を大きくしなければいけないと考えています。

現行の業務が忙しいので、まだ具体的な案はできておりませんが、継続的に力を身に付けたいと考えていきます。

 

■2020年5月度資産ポートフォリオ

スクリーンショット 2020 05 17 7 30 49

 *大分現金の割合が減ってきており、夏のボーナスでの補充が必須です。

 

■2020年5月度資産明細

UntitledImage

 *先月まで26%弱あった現金の割合が20%を切っております。

  現金の減少が進んでいます。

 

■コロナによる株式投資信託影響

UntitledImage

 *3月から影響を確認しておりましたが、3月で一度大きく減少した金融資産も株式・投資信託ともに回復基調を開始しております。

  いずれも長期保有を考えておりますので、この後も状況を見ていきたいと考えています。

  ただ、現金が毎月30%弱ずつ減少しておりますので、改めて節制の必要性を感じております。

 

FXも最近の状況を確認して、今後のどの様にしていくか改めて考えていきたいです。

また良い情報等あれば共有させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!