【資産管理】2020年08月の資産状況と夏季給与とGo Toキャンペーン


おはようございます! 金田満です。

 

先日の賞与が入ったのに加え、7月の給料とiPhone 11 Pro Maxの保険金も入金され、現状現金の割合が非常に増えております。

これからボーナス一括の支払いや前のクレジットカードの支払いなどの引き落としがありますので、9月の時には現金の割合が減ります。

 

また、7月末にかけて夏休み旅行に家族で出かけましたので、こちらの支払いも引き落とされます。

しかし、こちらの旅費はGo Toキャンペーンの対象になるかと考えております。

今回の旅行では民宿やホテルに宿泊したのですが、どこも通常の領収書に加え、Go Toキャンペーン申請用の宿泊証明書をもらうことができました。

 

まだ、申請の仕方は決まっていない様ですが、申請ができる様になりましたら、どの様に申請したかご紹介させて頂きます。

 

■2020年8月度資産ポートフォリオ

スクリーンショット 2020 08 01 8 36 37

 *支払い前の入金がたくさんあった状態でキャッシュリッチになっています。ここから引き落とされていきますので、9月度の現金の割合がこれから毎月使用していく金額のファンドになります。

 

■2020年8月度資産明細

UntitledImage

 *前月に続き、「預金・現金・仮想通貨」の割合が51%超と微増の状態が続いております。

 

■コロナによる株式・投資信託の影響

  3月 4月 5月 6月 7月 8月
現金 ▲6% ▲26% ▲29% +63% +197% +9%
株式 ▲27% ▲7% +2% +19% ▲2% +15%
投資信託 ▲14% +11% +6% +10% +3% +4%

 *株式は回復傾向が見えてきております。今後安定的に増えていけば嬉しいです。

  投資信託は従来通りの動きになってきたと考えております。

 

現金は現在余裕がありますが、直ぐに空っぽになってしまいますので、バビロンの法則の1割の貯金に加え、賢く「使う・貯める」としていきたいです。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!