【子連れ名古屋周辺お出かけ】犬山城の見学 @犬山市


こんにちは! 金田満です。

犬山城の見学をしてきましたので、ご紹介させて頂きます。
長男が歴史に興味を持つ様になり、最初はお城がいいのではないかと、名古屋城と犬山城で検討した上で犬山城に行くことにしました。
自分も昔から日本史は大好きでしたので、長男も興味を持ってくれて良かったです。

 

■犬山城の情報

 ①築城年:1469年

 ②築城主:織田広近

 ③その他

  国宝・史跡

 

小学校の時にに行った記憶がありましたが、ほとんど記憶は残っておりませんでしたが、子供もかなり喜ぶ場所になっておりました。

名古屋で車で1時間程度で行けます。犬山城周辺に駐車場がありますので、駐車場などに迷うこともないです。駐車場は少し渋滞しておりました。

犬山城下町ということで、お城の他に、お土産屋さんや屋台、少し歩くとからくり展示館や歴史館などもあります。

犬山市には犬山城以外にも、明治村やリトルワールドなどテーマパークが沢山ありますので、また子供を連れて行ってみたいです。

駐車場から犬山城までは歩いて5分くらいですぐに着くことができます。

ドラクエウォークでも、愛知県のお土産「ひつまぶし」がありましたので、きちんと回収しておきました。ゲームで歴史の名所に行きたくなることも、このゲームのすごいところですね。


犬山城は国宝の城ということで、色々なところに説明などがあります。


また、現在、天守保存修理工事をしておりますので、足場が設定されております。

犬山城に向かう途中に三光稲荷神社というところがありました。
手持のお金に神社の水をかけることで、お金が触れるとのことです。
200円くらいを支払うことで、ざるとろうそくを頂くことができます。

ろうそくをともしたのちに、ざるにお金をいれて、神社の水をかけます。そうすることでお金は何倍にもなって帰ってくるとのことです。




他にもおもかる石というものがあり、願いをお願いし、石を持ち上げるというもので、軽ければ願いが叶うというものです。

自分も試してみましたが、軽くもなく、重くもなくという感じでした。

そして、犬山城へ向かいます。結構道は旧です。道の途中で野生の狸に会うことができました。初めて野生の狸をみました。


入場料は、大人550円/子供110円になります。この様な施設ではほとんど現金の支払いと思っていましたが、なんとPay Payが使用でき驚きました。

犬山城に入ると階段はかなり旧で、体調の悪い方やお年寄りは少し厳しいかもしれません。4階建てということで、旧な階段を何回も登ることになります。天守閣へ向う階段はさらに狭いです。


最上階まで行くと、犬山城から周辺を見渡すことができます。天気も良かったこともあり、景色を楽しむことができました。



犬山城は国宝5城のひとつで、国宝5城は下記の通りです。自分はこれで、姫路城と犬山城に行ったことになります。ただ、姫路城に行った際も姫路城は修理中でした。運が悪いですね。

▪️国宝5城
 ①姫路城
 ②彦根城
 ③犬山城
 ④松本城
 ⑤松江城

天守閣には歴代の城主や国宝指定書などがあります。過去の城主などを見ると非常に歴史を感じ楽しかったです。

鎧や瓦、他の城の説明などもあり、こちらも勉強になりました。

これからも子供が興味を持っている間は他の城にも行ってみたいと思います。併行して、ドラクエウォークのお土産もGetしていきたいです。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!