【子連れ名古屋周辺お出かけ】名古屋市内でのザリガニ釣り2 @大高緑地公園


こんばんは! 金田満です。

9月の中旬を迎え、朝晩は大分涼しくなってきましたね。今までの猛暑の様にクーラーを付けて寝てしまったり、油断すると風邪をひいてしまいそうなくらいになってきましたね。

セミの鳴き声も少なくなってきており、昆虫や生き物が冬眠や来年の準備を迎える時期になってきました。その様な状況の中で、再度長男がザリガニ釣りに行きたい、しかし長女はつまらないので他の遊びがしたいと言っております。

そこで、今回訪れたのが大高緑地公園です。

大高緑地には、近くに従兄弟が住んでいましたので、自分が小さな頃から良く遊びに行った公園です。ただ、大高緑地公園は非常に大きな公園になりますので、目的を明確に定めて行かないと目的地に着くまで時間を要してしまいます。

今回は嫁が目的地を調べてくれておりましたので、ピンポイントで目的地の入り口から訪れることができました。駐車場だけを見てみても10個以上あります。

IMG 4279

本日訪れたのは、6番駐車場で一番南に位置した駐車場になります。

IMG 4283

近くの場所に池があるというところまでは調べておりましたので、駐車場から長男と調査を開始しました。長女と嫁は駐車場の近くの公園で少し遊ぶとのこと。すぐ近くに公園がありましたが、その逆の方向で坂道を上に登り、右手側にすぐ池を見つけることができました。

IMG 4281

3家族くらいがそこで、自分たちと同じ様にザリガニ釣りをしておりました。本日も非常に暑かったので、車に飲み物は防暑道具を取りに戻りました。駐車場の端にある小道からすぐたという事もわかりました。

IMG 4288

駐車場の横にあるこの小道です。

IMG 4284

これまで色々な池でザリガニ釣りをしましたが、大高緑地公園は一番釣果が良かったです。いつもの釣竿にスルメを付け、網も構えて、待ちます。5分ほどで1匹目を捕獲する事ができました。

IMG 4282

20分くらいすると長女も公園で遊び終わり、ザリガニ釣りに合流しました。初のザリガニ釣りの長女でも簡単に捕まえる事ができました。長男は自分も必死でしたので、釣竿を長女に貸しません。そこで、長めの木の棒に長めの草を結び、そこにスルメを付ける形での挑戦でした。その様なその場しのぎの道具でも釣れます!

IMG 4286

そこで、1時間半くらい釣りをしておりましたが、全部で15匹くらいは釣れました。

IMG 4292

ザリガニの他にカエルもおりました。網の中には物凄く大きなオタマジャクシを捕まえる事もできました。長男はザリガニ以外に興味はない様で、すぐ逃がしました。

IMG 4289

長女はすぐに飽きてしまい、暇という事でしたので、自分はすぐ近くに少し草が多めの広場がありましたので、そこでフリスビーを長女と楽しみました。池とはすぐ近くのため、何かあれば、長男がいる池にすぐ駆けつける事ができます。

IMG 4280

池の周りに公園や広場もありますので、大高緑地公園は一番家族でザリガニ釣りをするのに適していると感じました。

今年は、3箇所でザリガニ釣りをしましたが、

 ▼大高緑地 > 安城の用水路 > 天白公園

の順で時間当たりの釣果が上がりました。

すでに家では3匹のザリガニを飼っておりますので、最後には捕まえたザリガニを池に戻し、終了しました。良く釣れるので、長男はまだまだ続けたい様子でしたが、非常に熱く、熱中症の危険もありましたので、1時間半くらいで終了です。

IMG 4293

おそらくこれが今年最後のザリガニ釣りでしたが、無事たくさん釣る事ができ、家族一同満足できる結果でした。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!