【子連れ名古屋周辺お出かけ】名古屋市内でのザリガニ釣り3 @大高緑地公園


おはようございます! 金田満です。

 

本日は久しぶりに大高緑地公園でザリガニ釣りをしましたのでご紹介させて頂きます。

 

結論から申し上げますと、1時間弱で10匹くらい捕まえることができました。

ただ、過去にもご紹介させて頂いた時はあまり人はいませんでしたが、非常に混雑しておりました。

IMG 3976

 

今回も第6駐車場から少し坂を登ったところにある池です。

IMG 4283

 

1号線から来る場合は、1号線から入ってしまうと第6駐車場まで行くのに苦労します。

自分は行けなかったので、一度緑地を出て回って行きました。

しかし、大高のイオンの渋滞に巻き込まれてしまいました。

そのため、例えば名古屋方面から来る場合は、1号線を鳴海町平部(ラの壱というラーメン屋さんが見える)交差点を右折して真っ直ぐ進めば第6駐車場に着きます。

IMG 4279

 

今回も釣竿と網を準備しました。

この2個があればザリガニは釣れます。

餌はめざしの干物にしました。

 

人が多いですが、なるべく静かな場所を選びます。

餌にザリガニに来た際に、音が出てしまうと逃げてしまうためです。

 

今回は静かな場所はなかったため、みんなと一緒にスタートです。

IMG 3973

 

いつザリガニが来てもいい様に網を構えておきます。

ザリガニは後ろに逃げますので、餌をつかんでいる後ろから網を掛けます。

IMG 3972

 

また、水は多少濁っていても良いので、餌にザリガニが付いたか見えるくらいが良いです。

感覚で竿を揺らして確かめること方法もありますが、その際に逃げることも結構あります。

 

5分くらいすると早速1匹捕まえることができました。

IMG 3974

 

虫かごに入れた後も餌を掴んでいます。

IMG 3978

 

長男が続いてまたゲットです。

IMG 3979

 

長女も頑張ります。

IMG 3981

 

そして、長女もゲットです。

IMG 3987

 

どんどん釣れます。

IMG 3984

 

結局、10匹以上釣れました。

IMG 3988

 

今回は持ち帰る予定はなかったので、周囲の方に欲しいか確認しました。

皆釣りたいとのことで、皆が釣りをしている場所にザリガニを放流して帰りました。

 

戦いの後は、肉でリフレッシュです。

IMG 3989

 

名古屋市内では大高緑地か天白公園が釣りやすいと思います。

 

また良い場所があればご紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。

 


最新情報をチェックしよう!