CFPのiPadを活用した勉強方法


おはようございます! 金田満です。

年始に決めた目標にCFPの勉強のルーティン化を決めました。

忙しい年始の合間を見て早速勉強を始めてみました。

AFPまでは本で勉強してきましたが、せっかくなのでiPadを活用した勉強方法にチャレンジしてみようと考えております。

参考書を過去にご紹介させて頂いた様にCFPではなく、FP技能士1級のそれぞれの科目の教科書を購入済みです。

D6DD9CB4-3707-46B3-B2B0-FB51AB66BA78

FP技能士1級の科目は次の通りになります。

▼学科試験

86dd99de s

▼実技試験

E8b61f99 s

教科書で勉強するのはなく、iPadを活用した新たな勉強法にしようとした理由があります。

・普段から教科書やペンや文房具を持ち歩いていない

・中々まとまった時間を確保することができない

・iPadであれば、仕事・プライベートともに持ち歩いている

iPadの勉強法のメリットは次の通りです。

■iPadを活用した勉強方法のメリット

①多くの教科書の持ち歩きが不要でiPadのみ持っていれば勉強が可能

②ペンやノートが不要のためエコ

③隙間時間に勉強が可能

まだ試行錯誤を続けている状況ですが、現状の勉強の仕方をご紹介させて頂きます。

用意するアプリは次の通りです。

▼iPad

①Good Notes 5(980円程度)

*One Note等も試しましたが、Good Notes 5が一番やりやすかったです。

②Adobe Acrobat Reader(無料)

IMG 0189

▼iPhone

①Adobe Scan

IMG 2192

実際の運用方法は次の通りになります。

①教科書を1冊ずつPDF化していくイメージ

→iPhoneのAdobe ScanでScanすれば、1冊1時間半程度

②iPhone側でScanした内容は、iPadの方のAcrobat Readerに反映

③iPadのマルチタスクでAcrobat ReaderとGood Notes 5を立ち上げ

IMG 0191

→この状態にしたら、Acrobat ReaderからGood Notes 5の開いているノートにドラッグ&ドロップ

→自分専用の書き込みが可能な電子教科書の完成

IMG 0192

*iPadのAdobe Scanから直接ドラッグ&ドロップはできません

まだまだ電子教科書を2冊半作り上げた状況ですが、早く6冊分作成して勉強を進めていきたいと考えております。

道のりは長いですが、目指せCFP認定者・FP1級合格!

898e2a77 s

また効率の良い勉強方法等あれば共有させて頂きます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!