【FFBE幻影戦争】限定キャラなどへの効率的な欠片集め / 1日10回出した気まぐれ屋の出し方


おはようございます! 金田満です。

本日はFFBE幻影戦争の気まぐれ屋の出し方の考察をご紹介させて頂きます。

 

自分はこのやり方でかなり定期的に出現させていますのでご参考にして頂けますと幸いです。(2020年5月5日時点)

FFTコラボ2弾を狙っていたも、月初更新・FFTコラボ1弾目の追加で結構多くのキャラが登場し、欠片集めに苦労していると思います。

 

IMG 5846

 

自分や幻影戦争を楽しんているということを何度かご紹介させて頂きましたが、1点不満なことがあります。

それは限定キャラの欠片集めの際の通常ショップの手動更新です。

幻導石で欲しいキャラの欠片を購入する際に、幻導石で更新するという仕組みは良くないと考えています。

加えて、幻導石を使って更新したにもかかわらず、欲しいキャラがでないときは本当に本当に萎えます。

欲しいキャラが出てもなぜこんな更新に幻導石を使っているのだろうと、我に帰るといずれにしろ萎えます。

 

そもそもLV 99までには600枚(単純に換算すると60,000円分)の欠片が必要ですが、入手方法が限られております。

 

■入手方法

 ①ガチャでの同キャラ狙い(お金がかかりすぎる)

 ②ワールドクエスト(恒常キャラのみ、限定キャラは不可)

 ③探検時チョコボ(出現率低)

 ④設定されている場合は各ミッション(入手個数が限られる)

 ⑤通常ショップでの購入(5:00 / 12:00 / 18:00 / 24:00で更新、無料 / 50 / 100 / 100 / 以降ランクに応じて200幻導石で手動更新)

 ⑥気まぐれ屋で購入

 

限定キャラの場合は基本的には⑤ショップで定期的に確認と手動更新(自分は狙ったキャラの場合は100の2回目まで毎日やっています。)と気まぐれ屋になります。

 

自分の場合は、正直⑤のショップの手動更新は萎えてしまうので、他の方法はないかと⑥の気まぐれ屋を朝、12:00、18:00とショップの更新に合わせて出ると勘違いしており、毎日そこのタイミングを狙っていました。これも効率が悪くあまり良くないなと感じていました。

 

しかし、実は気まぐれ屋はある程度定期的に出現させることができます。

 

下記が自分が記録した1日+αの出現の実績です。

かなり定期的に出現していることがわかります。

Kimagureya1 2

<2020/5/4追加>

追記となりますが、食事や寝落ち等ありましたが、3日目と4日目も定期的に出現させることができました。

Kimagureya3 4

 

■時間の定義

 ①発見時間:気まぐれ屋が出ていることを発見した時間

 ②終了時間:発見した時間から下図の終了時間を加えた時間

       下図の場合は29分です。出現のタイミングかなり読める様になっています。

IMG 5845

 ③再発見可能時間:気まぐれ屋終了後、30分間は待機時間としており、終了してから30分経過すると再度出現すると仮定

 

■再発見可能時間後にすること

 ある程度の消費スタミナ量とクエスト回数が必要と仮定しています。

 ①スタミナ240程度回復(目安として体力回復薬大を2つ使用)

 ②スタミナ消費量が多い「修練の間」をオートで周り切る

 ③スタミナ120程度回復(目安として体力回復薬大を1つ使用)

 ④クエスト回数が修練の間だけだと少ないので、消費スタミナ6の自分の必要な素材がある通常クエストを周り切る

 ⑤ここからはいつ出てきてもおかしくないので都度確認

 

この様なやり方でFFT2弾コラボの欠片を幻導石を使用せずに出現させることができました。

また検証に追加要素が出てきましたら更新していきます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!