損害保険募集人試験と生命保険一般課程テストの結果


おはようございます! 金田満です。

ご紹介をさせて頂いてきました損害保険募集人試験と生命保険一般課程のテストの受験をしてきました。

損害保険募集人は2週間にわたり、毎週月曜日に受験し毎週金曜日に結果が出ました。
生命保険一般課程は受験した当日に結果が出ました。

▪️受験結果
 損害保険募集人一般試験 基礎単位    :90点
 損害保険募集人一般試験 自動車保険単位 :100点
 損害保険募集人一般試験 火災保険単位  :100点
 損害保険募集人一般試験 傷害疾病保険単位:100点
 
 生命保険 一般課程           :97点
 
しっかり準備して受験した甲斐があり、部下たちにも恥ずかしくない点数で合格することができました。

基本的に自分が勉強した方法は下記の通りです。

▪️損害保険募集人一般試験 全般
 ①研修に出た部下の教科書を借りて、教科書の大事な部分を確認(線引き)
  →基礎単位以外は試験中に教科書データを確認できるため、どこに何が記載されているか把握しておく
 ②巻末の問題集・模擬試験を実施
 ③間違えた問題やわからなかった問題には印を付けておき、前日にチェック

▪️生命保険 一般課程
 ①教科書がなかったため、問題集を解きながら解説を確認
 ②配布される模擬試験2回分を実施
  *この模擬試験は実際のCBTのテストより難しかったです。
   実はこの模擬試験で1回合格点に達せず不安になりました。
 ③間違えた問題や分からなかった問題には印を付けておき、前日にチェック
 ④模擬試験が難しい部分もありましたので「生保一般課程・一問一答過去問題集」のアプリを購入し、一通り解きました。アプリは2.99$(350円くらい)で購入しました。

IMG 2239

アプリの中身は次の通りです。

IMG 2240

間違えた問題はチェックすると、「復習する」に表示される様になり、効率的に勉強が可能です。

IMG 2241

また、「確認テスト」ではランダムに問題が出るため、テスト練習になります。

IMG 2242

模擬試験は筆記の様な内容も含まれておりますが、実際のCBTはこのアプリの様な出題の形式なので、よっぽどこちらのアプリの方が本番に近い気がしました。

自分は一度問題集で全体的におさらいをしましたが、時間がない人はこのアプリを3通りくらいやるということでも良いかもしれません。

 

基本的には落ちることはないと言われている保険の基礎試験ですが、ギリギリ合格では恥ずかしいという思いもあり、結局勉強することになります。

部下から余裕ですよというプレッシャーを受けながら無事恥ずかしくない結果が出せて良かったです。

2週連続で週末は勉強をしておりましたが、勉強していると良い気持ちになり、他の勉強をしたいという気持ちや運動をしたいという気持ちも芽生えてきました。

先週から勉強の後、筋トレとランニングを開始しました。

引き続き成長やダイエットを継続できる様に頑張っていきます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!