【子連れ名古屋周辺お出かけ】熱田神宮の本宮・パワースポットなどの散策


おはようございます! 金田満です。

現在子供達は学校が休みになっており、休みの日はなるべくウイルスがうつらないところへ連れて行ってあげようと考えております。

本日は熱田神宮へ行ってきましたのでご紹介させて頂きます。

熱田神宮は実家から近くにあり、自分も小さな頃に緑陰教室や小学校の時の写生大会などで良く行っておりました。

物心付いた頃からは熱田祭りや初詣に毎年行っており、大学時代までの良い思い出です。

 

■熱田神宮の境内案内

IMG 1597

 *本宮の北東にあるこころの小径がパワースポットの様です。

 

清水社より奥は9時から16時の間が散策できる時間で今回は朝一に行きましたので小径には入れませんでした。

本日は自分の親父(じいじ)と散歩も兼ねて、子供たちと熱田神宮に行きました。

正門からではなく、南西の方から入りました。

IMG 1592

今は令和記念館という施設ができており、迷子・落とし物・おたずねなどの警護詰所となっております。

IMG 1594 IMG 1593

 

せっかく熱田神宮にきましたので、本宮でもお参りをしました。

長男は休みの日に1日3時間ゲームができる様にお願いした様です。

IMG 1625

 

本宮から東に行くとパワースポットがあるらしく、みんなでパワースポットにも行ってきました。

自分が小さい頃にはこのパワースポットの存在を知らず、本日初めて行ってきました。

自分の親父曰く、この清水社というところがパワースポットとのことです。

IMG 1627

 

そこにはお清水という小さな池の様な場所があります。

IMG 1628

ここの真ん中にある石に水を3回かけるとご利益があるそうです。

IMG 1632

長女・長男も水をかけました。

IMG 1630IMG 1631

 

清水社の近くには他にもいろいろな建造物がありました。

土用殿は神剣を奉安した御殿とのことです。

IMG 1634 IMG 1635

 

本宮の近くには大楠があります。

この木を見ると、神聖な感じがし、少し身体がリフレッシュされる気がします。

樹齢1,000年以上ということですごく歴史を感じます。

IMG 1636 IMG 1637

 

商売や学問にご利益があるとも言われている上知我麻神社もお参りしました。

こちらは自分も中学受験・大学受験・就職活動の際にお参りした記憶があります。

本日は子供たちにもお参りをしてもらいました。

IMG 1650 IMG 1651

 

また子供たちはお参りの他に熱田神宮での楽しみには、鯉や亀や鳩への餌やりです。

本日も餌をあげられる様にパンの耳を持参しております。

IMG 1590

しかし、亀や恋がいる池はRennovation中で近寄る事ができませんでした。

IMG 1643

自分も好きな宮きしめんも場所を移動しておりました。

IMG 1649

池には近寄れませんでしたので、鳩や鶏にパンの耳をあげました。

IMG 1645IMG 1648

 

熱田神宮がパワースポットという実感はこれまでありませんでしたが、確かにリフレッシュはされる気がします。

熱田神宮の様なパワースポットを巡りパワーをもらってリフレッシュすることは、ストレスが多い現代では効果的かもしれません。

他にパワースポットもまた行ってみたいと感じました。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!