【資産管理】2019年09月の資産状況


おはようございます! 金田満です。

9月になりましたので、9月の資産状況を共有させて頂きます。

資産PF20190907

預金・現金・仮想通貨 45.92%
株式(現物) 24.11%
投資信託 18.75%
その他の資産 0.41%
ポイント・マイル 10.81%

先月まで預金・現金・仮想通貨の割合が61.31%ありましたが、45.92%まで減少しております。同様に総資産額も大きく減少しております。

原因は、先月にボーナスとして一時金が入り増加することになりましたが、今月はクレジットカードのボーナス支払いで対応していた負債を一気に支払うことから大きな変動となっております。先回も紹介致しましたが、自分のキャッシュフローは毎月は赤字でボーナスで調整をしている形です。

先月、今後この状況を改善して行くために、下記項目に対応して行くことを紹介しました。

■毎月の大きな固定費

 ①保険料

 ②子供の習い事

 ③携帯代

 ④外食費

 ⑤その他

①の先月紹介した保険料に関しては、仕事が落ち着いたら保険の相談窓口に行くことを考えております。がん保険と医療保険が10年前に加入した内容になっておりますので、現在の最新の保険に切り替えた方が良いかということを中心に見直す予定です。

②の子供の習い事は、更に9月から娘の運動のためにバレエを開始しましたので、支出がまた増えました。しかし、女の子で自分の様に太ってしまうと可哀想なので、多少本人は嫌でも運動をさせてあげたいと考えています。

現状は子供たちの習い事は次になります。

 ▼長女(小学校3年)

  ●バレエ

 ▼長男(小学校2年)

  ●空手

 ▼共通

  1)スイミング

  2)習字

  3)チャレンジ

  4)iPadを活用した英会話

自分が子供の頃と比べ、今の子供たちは多くの習い事に通っています。スイミングや空手などは、基礎が身についた後は本人が辞めたければ、辞めても良いと考えております。

あとは、子供たちの想像力を伸ばしたいので創造教室や今後はプログラミングが必要になりますので、こちらを始めても良いのかなと考えております。

まだまだ、子供の習い事の支出は増えそうです。

③は、現在Softbankとauの2個持ちですが、Softbankのインターネット代は毎月50GBまで使えますが、auは固定を抑えるため、使用容量に応じて金額が変わるプランになっております。そのため、auは通常は通信を切っており、Softbankとデザリングをし、通信費の節約を始めました。

まだまだ本格的に始められていることはありませんが、また効果的なものが出てきましたら、ご紹介させて頂きます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!