BlogのSSL証明書の取得


こんばんは! 金田満です。

先回独自ドメインを習得したという記事をご紹介させて頂きました。
*参考リンク:【生きがい】Blog用ドメインの取得

今回はSSL証明書取得の案内がメールでたくさん届いておりますので、SSL証明書の取得の仕方についてご紹介したいと思います。

まず、自分も良くわかってはいませんでしたが、SSL証明書とは何か?

■SSL証明書とは
SSL証明書とは、WEBサイト上でのデータの通信の暗号化や、WEBサイトの運営者が信頼できることを証明するためのサービス。
2019年現在、検索結果表示サイトの90%以上がSSLを導入済みであり、SSL証明書は「運営者」にとっても「訪問者」にとっても”当たり前”のもとなりつつあります。
WEBサイトの信頼性と集客力を向上するためにも、SSL証明書を設定することをお勧めする。

■SSL証明書の導入メリット
メリット① 集客力の高いWEBサイトへ
SSL証明書の導入が以下に対する対策となり、WEBサイトの集客力向上が期待できます。
・検索結果の上位表示(SEO対策)
・ユーザー離脱防止
・WEBサイトの表示速度改善

メリット② 安心して利用されるWEBサイトへ
SSL証明書を導入することで以下の様なセキュリティ対策ができ、ユーザーに安心して利用してもらえます。
・なりすまし防止
・盗聴防止
・改ざん防止

 (引用:お名前.comからの推奨メールから)

おそらく、PCでいうセキュリティソフトの様なもので、ブログをSecureな環境で運営をしていくために必要なものであるという認識です。

自分は独自ドメインをお名前.comで登録しておりますので、自然とお名前.comでの登録となります。

まずはログインし、下記画面から進めていきます。

SSL証明書1

しかし、次の画面でCSR情報の入力というものが問われました。
そして、金額も24,000円と安いものではないため、一度Livedoor BlogのCSRについて確認してからの購入の方が良いかと感じました。

■CSR情報入力とは
CSRとは、サーバ証明書を発行するための署名要求(Certificate Signing Request)です。
サーバ証明書を申請するためには、お使いのウェブサーバでキーペア(公開鍵・秘密鍵)を作成していただく必要があります。CSRには公開鍵の情報の他、作成時に指定された
ディスティングイッシュネーム(組織名や組織の所在地などの情報)が含まれる。

また、確認が取れましたら、ご紹介させて頂きます。

本日もありがとうございました。

【追記】

BlogをLivedoorからWordPressへ変更しました。

サーバーをXSERVERにしましたので、そこに無料のSSL証明があり、現在はそれを使用しております。

結構な値段がかかりましたので、無料版と有料版で何が違うのかまだ理解できておりませんが、またわかりましたらご紹介させて頂きます。


最新情報をチェックしよう!