現在担当のデジタルチャネル開発と海外の経験


こんばんは! 金田満です。

先日の記事でもお話をさせて頂きましたが、仕事に関しての記事もご紹介していければと考えており、本日はまず現状の仕事についてご紹介したいと思います。

▪️現在の仕事
   金融関係

▪️これまでのキャリア
   ①営業として、10年近くキャリアを積む
      *会社の中で一番のお客様や一番大きな制度に関しても経験

   ②営業として海外駐在5年、営業とスタッフマネジメント
      *これまで通りの営業だが、販売商品は全く違うものに

   ③戦略企画担当

   ④【現在】DXとして、新システムを立ち上げ、既存商流・ビジネスモデルの変革
      *2019年4月から

色々と経験を積ませてもらっております。
海外赴任したときは、右も左も分からず、最初の3ヶ月は激務で体重が10キログラムも激減するほどでした。

現在もまったく畑違いのシステム系のプロジェクトマネジメントをしていくことになったので、 海外赴任したときと同じ様に右も左もわからない状況で、3ヶ月が過ぎました。

新しいシステム分野で学ぶべきことやシステム系メンバーと仕事をしていく方法と多くの壁等にぶつかっておりますが、一方、成長できる機会でもあると感じております。

海外駐在の時も、スタッフから、「なぜあなたはそんないいところに住めるんだ(日本人駐在員が一般的に住んでいるところでしたが)」と面と向かって言われ、舐められていたのか、上司を見定めていたのか、非常に歯がゆい思いを経験しました。

自分の考えでは、言葉で説明しても仕方がなく、「自分で結果を出して、信じてもらえる関係を創り出していかないといけない」という思いで精進しました。 駐在2年目以降からは実際に結果に繋がる仕事も増え、徐々にスタッフたちからの信頼を得ていき、歯がゆいコメントをしたスタッフからも信頼を得ることができ、最終的には一番の右腕に成長してくれました。 優秀なスタッフほど、しっかり自分の考えの発言もし、自分を持っていた気がします。

現在も畑違いのシステムですが、海外駐在時代のときと同じく、スタッフや周囲のメンバーから見れば、自分が一番素人ということになります。

海外駐在時代の経験を活かし、少しでも早く信頼してもらえる様に、結果を出し、関係を築いていきたいと思います。

本日もありがとうございました。 


最新情報をチェックしよう!