【仕事効率化】トラックボール付きキーボードの購入


おはようございます! 金田満です。

 

職場のITエンジニアから転職してきた同僚からPC周辺の仕事を効率化するためコツを教えてもらいました。

徐々に職場環境を整えていっております。

 

■効率化するコツ

 ①自分専用マウス

 ②デュアルスクリーン

 ③PCの角度調整

 ④キーボード

 

①〜③は既に導入済みです。

 ①トラックボールマウスに変更

  デュアルスクリーンの場合ポインターの移動距離が長く、トラックボールと相性が良い様に感じております。

 

 ②デュアルスクリーン

  今では職場でのデュアルスクリーンは必須であると考えています。

  現在の企画業務など資料を作成する場合はかなり効率化できます。

 

 ③PCの角度調整

  先般MOFTのPCスタンドを使用し、目線を高くしています。

  その際にラップトップのPCの場合キーボードが遠くなりますので、やはり方がこってしまいます。

 

最後に距離を調整できる自分好みのキーボードを探していました。

基本的には自分はメールも1日150通くらいきますので、文字を打ちながらスクロールできるものがないかと考えていました。

Think PadのPCであれば、ポインターが中心に有り、あちらでも良かったのですが、移動する部分が大きいと少し物足りませんでした。

 

ここで見つけたのが、ELECOMのトラックボール付きキーボードです。

IMG 1261

 

正直かなり効率化できたと考えています。

IMG 1263

主な特徴は次の通りです。

 ①究極のポインタ追従機能

 ②左右クリック・進む/戻るボタン・ホイール

 

両手を使うことになりますが、トラックボールとホイールが絶妙に使いやすいです。

 

あえて欠点を言うのであれば、次の通りです。

 ①キーボード自体大きいので場所をとる

 ②トラックボールでの細かい作業は不向き

 

しかし、現状非常に満足しております。

目線も高いままを維持でき、画面をスクロールしながら見て、そのまま返信と言うことも可能です。

 

また効率化できるアイテムがありましたら、ご紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。

 


最新情報をチェックしよう!