【毎月赤字サラリーマンの節約術Vol.5】Money forwardでできない少額支出の家計簿管理(Numbersで夫婦共有)


おはようございます! 金田満です。

毎月赤字サラリーマンの節約術として、夫婦で管理している少額の家計簿管理をご紹介致します。

基本的には我が家では資産管理や家計簿をMoney Forwardで管理しております。

そして、なるべく現金を使用せずにポイントを貯めていくため、QUICKPayやPayPayなどの電子マネーで支払いをしています。

しかし、Money Forwardですと、大きなお金の動きは管理できるのですが、コンビニや自販機・ランチ代など小さい金額の表示がQUICKPayやPayPayとなり、何に使っているかわからなくなることが課題でした。

そして、この少額の積み重ねが月数万円と大きな金額になっていることに気づきました。

嫁からこの少額の金額も管理していこうと提案があり、今回のNumbersでの管理をすることに決めました。

まず、EXCELの表を作って管理することも考えましたが、簡単で手間がかからない入力でないと続かないと考えました。

加えて、夫婦ともにiPhoneでしたので、そこを活かすことができないかと考えました。

そして、思いついものがNumbersを活用した管理でした。

スクリーンショット 2022 11 06 8 23 57

Numbersで管理表を作っていると、簡単な関数も使えることがわかりました。

そのため、Sumif関数で計算できる様に費用のカテゴリ分けをしました。

■カテゴリ表

スクリーンショット 2022 11 06 8 21 22

管理方法は次の通りです。

■管理方法

①こちらの表にカテゴリと金額を必須項目として入力

月次で表はコピーして使います。

スクリーンショット 2022 11 06 8 23 57

②入力すると月次のカテゴリごとの費用と合計額が自動計算されます。

スクリーンショット 2022 11 06 8 24 46

③嫁との共有はNumbersの表の右上にある「共同制作」ツールで共有します。

この表に自分と嫁が入力すれば、内容は更新されていきます。

スクリーンショット 2022 11 06 8 30 36

現在この様な感じで管理しています。

入力するのも面倒臭いため、余分な買い物や無駄遣い削減の意識付けになりました。

ポイントは次の3点と考えています。

①スマホで簡単に入力が可能

②夫婦ともにiPhone

③夫婦ともに納得して始める

引き続き節約術を探していきたいです。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!