【資産管理】2022年10月の資産状況と自家用車買替え


おはようございます! 金田満です。

 

本日は10月の資産状況をご紹介させて頂きます。

夏のボーナスも随分と減ってきました。

なぜなら2月に注文したマイカーが9月中旬にやっと届きました。

 

そのため頭金として100万円用意する必要があり、

妻と自分で50万円ずつ支払いました。

 

残価設定で購入しましたので、毎月3万ずつの支払いが今後発生します。

加えて、自動車保険の支払いも必要です。

 

改めて月次のキャッシュフローの見直しが必要でした。

毎月積み立てていた持株会を4万5千円から2万円に削減し、やっていこうと思います。

 

追加となった節約術や車については、追ってご紹介したいと考えています。

 

■現在実施している毎月赤字サラリーマンの節約術

 ①洗濯機の残り湯の利用

 ②sodastreamで炭酸水の利活用と酒代の節約

 ③Money Forwardで内容が確認できない細かな支払いのNumbersを活用した家計簿の嫁との共有

 ④安いスーパー(タチヤ・LAMU)の活用など、

 

今月には車も購入することになり、更に節約が必要になります。

これまでに以上の節約と面白い節約術があればご紹介させて頂きます。

 

■2022年10月資産ポートフォリオ

スクリーンショット 2022 10 22 8 47 00

*ボーナスで回復した現金が減少を始めています。

 

■2022年10月明細(ポートフォリオ)

UntitledImage

*車の頭金により現金の減少が顕著です。

 

■コロナによる株式・投資信託の影響

UntitledImage

*現金の減り幅で見ると平均毎月10%ですが、今月20%の減少となっています。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!