【仕事効率化】iPad Proとトラックボールマウス


おはようございます! 金田満です。

 

来週から自分も緊急事態宣言を受け在宅勤務となります。

家でも職場と同じ環境で仕事ができる様にと準備を進めております。

 

マウスはトラックボールに慣れてきましたので、家でもトラックボールのマウスを購入することに決めました。

そこで思ったので、せっかくトラックボールマウスをもう一つ買うのだから、Bluetooth対応のものであれば、iPad Proでも使えるのでないかと考えました。

 

そこで購入したのが現在会社で使用しているマウスの上位版であるEX-G PROです。

どっしりとして握りやすく、使いやすいです。

IMG 1848IMG 1849

自分がELECOMのマウスを好んで使用しているのには理由があります。

会社ではPCをデュアルスクリーンにしているため、マウスのカーソルのスピードを最大限まであげております。

そうすることで、PCとスクリーンを不快感なく操作が可能です。

 

しかし、細かい作業になると繊細な動きが必要になります。

ELECOMのマウスには、右クリックの更に右にもボタンがあり、こちらがデフォルトではブレーキの役割を果たします。

そのため、通常時は高速移動、細かい作業の時はブレーキをかけながらと非常に便利です。

 

 *色々試しまたが、現時点で、このEX-G PROでは減速スイッチは使えませんでした。

  会社で使用しているEX-G TRACKBALLはデフォルトで使用できる様です。

  また、使用が確認できましたら、追記させて頂きます。

 

こちらのマウスはUSBケーブルと無線接続とBluetoothに対応しております。

IMG 1851

 

結論から申し上げると、自分のiPad Proでは、このマウスはBluetooth接続では使用できませんでした。

色々なサイトを確認すると無線接続でないと使用できないとのことでした。

または、自分のiPad Proは2017年モデルで古いからかもしれません。

Assistive TouchもONに。

IMG 0086

 

Bluetooth接続も完了しております。

IMG 0087

 

ただ、ポインターは全く反応しませんでした。

トラックボールがiPad Proでも使用できればかなり効率化が進むと期待していたので、非常に残念です。

iPad Proでは使用できませんでしたが、Mac Bookや会社PCなどでその分活躍してもらおうかと考えております。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!