【FFBE幻影戦争】2020年4月のキャラ育成状況


おはようございます! 金田満です。

本日は幻影戦争のキャラクターの育成状況をご紹介させて頂きます。

幻影戦争はキャラクターを厳選して育成しないとコストが非常にかかってしまいます。

(現在もご紹介しましたが、URの最大までの限界突破のための欠片は600枚@100円が必要)

そのため、強力なキャラや自分の好きなキャラを厳選していく必要があります。

現在の自分の育成状況は下記の通りです。

現在の育成状況

▼URキャラ(全11キャラ、うちLV 99:7キャラ) *総合力順

1. エンゲルベルト(LV89)

IMG 1815

まだLVは89ですが、アリーナやギルドバトルではタンクとして活躍しております。

足が遅く移動範囲も狭いので周回等には不向きです。

2. ラムザ(LV 99)

IMG 1816

2月まではエースとして活躍しておりましたが、他のキャラの育成も進んできましたので状況に応じて使用しております。

他のキャラが育ったきましたので出番は減少気味です。

3. オルランドゥ(LV99)

IMG 1817

現在の自分のパーティでのエースになります。

周回やギルドバトル・強敵など、全てで活躍しております。

4. ヴィクトラ(LV 99)

IMG 1818

周回や強敵イベントを中心に使用しております。

こちらも運よく確定召喚から出てくれまして一軍候補として育てました。

5. イェルマ(LV 99)

IMG 1819

優先して育てる予定はありませんでしたが、出た際にすぐ奇跡的に引けましたので半年弱でLV 99になっております。

しかし、LVは99ですが、アビリティなどはまだ育成中の状況です。

6. クリスマスラムダ(LV 99)

IMG 1820

初の限定URです。この時も運よく出てくれて、育成を開始しました。

ラムダの時は結構欠片が出てくれたのと出現期間が長かったため、LV 99まで育てる事ができました。

7. フェデリカ(LV99)

IMG 1822

アリーナやギルドバトルの対人戦でエースとして活躍しております。

FFタクティクスの頃から銃キャラや弓キャラは好きで、出現当初から欲しかったキャラでした。

ただ、ル・シアは引けませんでした。

8. クリスマスマシュリー(LV 79)

IMG 1823

2体目の限定キャラ。クリラマダと同様、99にしようと育てていましたが、急に出現しなくなってしまい中途半端な状況です。

狩人を持っていますし育てたいので、早い再出現を望んでおります。限界突破もあと5枚で次段階と悔しい状況。

9. メディエナ

IMG 1824

リセマラで初めて入手したUR。ついにLV 99になりました。

周回が多いこのゲームで周回を早くしてくれるメディエナは1番目のキャラとして間違いなかったです。

10. アヤカ

IMG 1825

クリスマスマシュリーを狙った際に副次的に入手できたアヤカ。ロープレでは回復キャラは必須のため、自分も育成を開始しました。

約4ヶ月でLV 89まで来ました。LV 79は高難度クエストを中心に活躍しています。

11. キルフェ

IMG 1827

ピックアップでは引けませんでしたが、次の3ステップ召喚で引く事ができたので、急いで育成をはじめました。

メディエナと共に魔法の2トップ、オルランドゥキラーとして育成したいです。

こう見るとURキャラも大分増えました。

育成が非常に難しいこともあり、育成しているどのキャラにも、他のゲームにはない思い入れがあります。

SSRキャラ(全4キャラ、うちLV 99:3キャラ) *総合力順

1. モント(LV99)

IMG 1821

エンゲルベルトがLV 79になるまではタンクとして使用しておりました。

2. ガフガリオン

IMG 1826

タクティクスのキャラのため育成しました。

3. エトア

IMG 1828

イベントで入手し育成しましたが、現在は使用しておりません。

4. シャドウリンクス

IMG 1829

自分はシミュレーションゲームでは回避キャラが好きです。SSRでも立派な回避キャラになるとのことで育成しております。

ここまで時間とお金をかけてキャラを育成するゲームを自分は知りませんが、うまく付き合うことで楽しくプレイを続けております。

今後、FF7など大きなコラボイベントが来るかもしれませんが、無理のないようにプレイしていきたいです。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!