ビジネスの環境について考える


おはようございます! 金田満です。

最近のビジネス環境は物凄いスピードで進んでおります。よく聞く状況を整理していきます。

DX(Digital Transformation)のテクノロジーの進化や、働き方改革、人生100年時代等のキーワードがたくさんあります。自分で貪欲に情報を集めて行かなければ置いていかれてしまうと感じております。

■現在は、急速に進化するVUCAの時代

 V:Volatility 変動性

 U:Uncertainty 不確実性

 C:Complexity 複雑性

 A:Ambiguity 曖昧性

■テクノロジーの進化

 指数関数的変化の時代で、変化のスピードはさらに速まる時代に

 →変化が早い=適切に情報を収集し、理解し、ビジネスに落とし込む必要があります。時間の使い方がより求められると感じております。

■マクロ環境のPEST分析

PEST分析

 →この様なマクロ環境の中で、どの様に自分のやりたいことを明確にし、立ち位置を築いていけるかが重要。また、立ち位置を築くために、どの様なスキルが必要で、どのくらいの期間で身に付けるかを意識する必要があります。そうすることで、時間の大切さに再度気付くことになります。

  これまでは、自分の時間を、たくさんの残業時間や休日出勤にあてて来ましたが、現在の仕事をきちんとやる一方、「自分の時間を守ること」も大切に感じ始める様になりました。

■指数関数的変化

IMG 0054

赤線の様に指数関数的に環境が変化していくと、青線が自分の成長とした場合、何もしないとGAPがどんどん広がっていくことになります。環境の変化を俊敏に感じ取り、自分の成長する時間に当てていくことが大切と考えております。

■今後の100年時代に意識していくべきこと

 ①個人としての価値は何か。

 ②能力は何で、その賞味期限はいつか。それをどの様にカバーするのか。

 ③確固たる自分の軸は存在するか。

 ④キャリアを変える心構えはあるか。

 ⑤雇われずに生きる力は身についているか。また、支援してくれるネットワークはあるのか。

 ⑥一生涯、自分をアップデートできる学ぶ習慣と覚悟はあるか。

 →時代が求める人材像をしっかりと把握し、それを満たす努力が肝要であり、「自分が望んだ人生を選択できる自由を自分が持つこと」も、また非常に大切。

色々変化は大きく大変な時代になりますが、チャンスもあり、やりがいも大きな時代になるとも感じております。

その様な状況で、少しでもお役に立つ情報を共有できればと考えております。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!