【確定申告】電子版 確定申告への挑戦


こんにちは! 金田満です。

何度か確定申告の報告をさせて頂きましたが、今回実際にWeb版の手続き試してみましたのでご紹介させて頂きます。

自分のPCはMacBook Proとなりますが、古いですが、Surface Pro 2もありますので、万が一、Macがダメな場合にWindowsも用意しておきました。

公的認証サービスのWebページを確認したところ、Macもできそうでしたので試してみました。

2020 02 09 15 22のイメージ

 

2020 02 09 15 24のイメージ

作業を進めていくと、自分のPCの場合は、Oracleが提供しているMac OSX用のJREがインストールされていないとのことでエラーとなりました。

■エラー表示

スクリーンショット 2020 02 09 15 09 49

上記内容をGoogleで確認したところ、Oracle社のフリーソフトをダウンロードすれば解決できそうでしたので、Webサイトにアクセスしてみたところきちんとインストールできました。

■Oracle社のフリーソフト

2020 02 09 15 28のイメージ

ここまででPC側の設定は終了です。

 

次にスマホ(iPhone 11Pro Max)側の設定をします。

■ダウンロードするアプリ

IMG 1052

こちらのアプリをダウンロードし、マイナンバーカードを読み取ることになります。

しかし、情報があまりなく、自分の場合は中々できずに大変でした。どこを見れば良いかとかもう少し説明があっても良いと感じました。調べればわかるではなく、手続きをした人が流れできちんと理解できる様にして欲しいです。正直、イライラしました。

IMG 1053

下記サイトを見つけ、試したところ無事カード情報を読み取る事ができました。

2020 02 09 16 03のイメージ

2時間くらいかけて、公的認証サービスの使い方は確認できましたが、確定申告までには至りませんでした。

結局は今年度は紙での申請になりそうです。

下記のサイトから「紙申請」を選び資料を作成致しました。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/index.htm

情報を集めてあれば、1年分大体1時間程度で終わりました。

あとは税務署への提出になります。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!