【資産管理】2019年12月の資産状況と通信費(ネット環境)の変更


おはようございます! 金田満です。

12月となりましたので、12月の資産状況をご紹介させて頂きます。12月は冬のボーナスも入りましたので、若干現金にゆとりが生まれております。ただ、自分の会社は夏のボーナスで全額支給となっておりますので、冬のボーナスは少し寂しい感じになっております。

2019 12 15 7 17のイメージ

 NewImage

先月までは「預金・現金・仮想通貨」の割合が31.94%まで下がり、お金がない状況になって言っておりましたが、会社の保険の貯金と冬のボーナスが出たことにより、増加傾向になりました。

ただ、毎月の支出額から考えると、今の「預金・現金・仮想通貨」の額では、心許ないので、引き続き賢いお金の使い方をしていく必要があります。

毎月の固定費は下記の通りでご紹介させて頂いております。

■毎月の大きな固定費

①保険料

②子供の習い事

③携帯代(通信費)

④外食費

⑤その他

先般、携帯を全てSoftbankに集約させて頂いたことをご紹介しました。これから少しでも安くなることを期待しております。またまとめたことにより、各携帯で50Gバイトまで使用ができるので、通信環境を気にせず使えることは非常に利便性が上がったと感じています。

数日前、その一貫で自宅のインターネットをケーブルTV業者からソフトバンクのフレッツ光に切り替えました。ケーブルTVはTVが専門なので、インターネットはあまり得意ではないと聞いており、電波が悪かったり、途中で切れたりしてしまうことが度々発生しておりました。

現在は、インターネットの専門会社に切り替えましたので、電波が良くなることを期待しております。

数日間の体験ですが、少しネット環境は改善された様に感じています。

また、携帯電話にしても、ネット環境にしても、契約期間に縛りがあり、タイミングの前に解約をすると数万円請求されることになります。

ただ、切り替え費用として、Softbankが建て替えてくれることになっております。ケーブルTV会社から7万円程度の請求があると聞いておりますので、そこを建て替えてもらえることはすごい助かります。

auからの携帯の請求は、数千円の請求でしたのが、先日Softbankに必要書類を提出させて頂きました。

また、参考になる情報等が発生した場合はご紹介させて頂きます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!