【子連れ名古屋周辺お出かけ】栗拾い @みたち栗園(足助)


こんにちは! 金田満です。

大分涼しくなって来ましたので、本日は栗拾いに行って来ましたのでご紹介させて頂きます。栗拾いと言えば、山の奥の方になります。

岐阜方面か豊田方面で悩みましたが、先日岐阜方面はグランピングで行きましたので、今回は豊田市の足助にしました。

名古屋から1時間程度で行くことができます。ただ、下道の場合は、長久手周辺が渋滞することがありますので、猿投グリーンロードを使っても良いかもしれません。本日も行きは使用しましたが、帰りは下道で帰ったところ、渋滞しておりました。

猿投グリーンロードを降りて、153号線沿いを香嵐渓方面に進んでいくと、「みたち栗園」につきます。道に案内が沢山出ているので、迷うことはないかと思います。

IMG 4973

駐車場も迷うことなく、見つけることができると思います。ただ、注意点としては、栗園の周辺はSoftbankの電波はほとんど繋がらなかったので、電話やWEBが必要な場合は、事前に用事を済ませておくことをお勧めします。

料金は下記の通りです。

■料金

 大人:2,700円、子供:1,900円

受付は駐車場からすぐ近くのところにあります。また、栗ご飯弁当もこの料金に含まれています。

今回は有給を利用して、平日に行きましたので、受付から再度車に乗せてもらい、3分くらいの山で栗拾いをすることになりました。休日は受付の近くのところでできるそうです。

いよいよ山に到着です。

IMG 4978

簡単な説明を受け、栗拾い開始です。トングは貸してもらえますので、ほとんど自分で用意するものはありません。

強いて言うのであれば、厚手の靴と暑い日は多めの水分、休憩用の敷物があれば良いかと思います。平日用の山は結構道も急でした。そして、10月直前でありながらも、日差しは強く、家族揃って汗だくです。

進んで行くと、穴場を教えてくれる案内もありますので、どこで探すかは迷うことはないです。

IMG 4979

しかし、前日や自分たちの前に栗拾いが行われていると、ほとんど殻しかない場所も多かったです。長男と山の上の方まで登り1時間くらい真剣に探しました。暑かったですが、周り一面山で気持ち良かったです。蛇や大きなバッタやムカデなど自然の生き物もいました。

IMG 4984

少し疲れて来たところで昼食タイムです。料金にお弁当が含まれているので、お弁当を山まで持参しておりました。大学時代も嫁と香嵐渓に栗拾いに来ましたが、その時も食べた栗ご飯は絶品でした。本日も栗ご飯は本当に美味しかったです。長男は山菜が入っており、野菜ということで食べなかったので、自分が2個食べました。

IMG 4992

IMG 4991

食後は、長男ともう一踏ん張りです。少し山の上の方まで行き、1時間くらい探しました。

持ち帰ることができる栗は渡された袋一杯(大人用・子供用)になるまでになります。ご飯を食べる前まではあまり拾えず、一杯にできないのではないかと思っていましたが、最終的には長男の頑張りもあり、袋一杯になるまで拾うことができました。

IMG 4996

久しぶりに栗拾いはとても楽しかったです。これから秋が進んて行きますので、色々と秋のイベントを楽しんで行きたいです。

帰りにはついついおまけで、モンブランを買ってしまいました。

IMG 4999

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!