自分の価値観と仕事への価値観


おはようございます! 金田満です。

先日参加したキャリアセミナーで自分の価値観についても考える機会ありましたので、ご紹介致します。これまで、時間をとって価値観に関して考えたことはほとんどありませんでした。就職活動中に自己分析という形で考えるのを最後に、仕事が始まってからは、毎日の業務に追われ、価値観に関して考えることをほとんどしてきておりませんでした。

先回ご紹介した「自分のやりたいこと」と同様に、「価値観」に関しても整理しておくことで、今後何か迷った際の指針になると感じました。セミナー中に整理し、ワークショップで共有した内容を整理してみます。あくまでも現時点での整理となります。

【自分の価値観】

■自分の人生にとって、大切なものは何か?

 家族。

 →自分は何のために働いているかと考えた際に、家族を養っていくため、家督を継いで行くためにと、大切なものは家族という整理になりました。こちらは昔から変わっていない様な気がします。

■これは絶対に手放せないものは?

 家族と一緒にいる時間。

 →「大切なもの」に通じる部分がありますが、大切なものを維持しながら、その時間を満喫することが充実した精神状態を維持することと考えました。

■人生の終わりが見えた時、「この上ない人生だった」とお思えるためには何が必要か?

 ・後悔していないと思える状況。

 ・やりたいことをやったという状況。

 →自分の座右の銘は、「Don’t waste time!(時間を無駄にするな)」で、これは高校生の時から変わっておりません。また、社会人になってからは、「昨日の自分より、今日の自分が少しでも成長していること」をモットーに仕事をしております。この二つの概念から、この様な整理となりました。

 高校時代の受験勉強中に机に貼っていた手書きの座右の銘です。98年の10月23日に書いた様ですね。

IMG 1539

■自分はいかに生きていないのか?

 毎日が満足・変化があること。

 →生きがいにも通じてくるかと考えますが、毎日に変化があり、満足していくことが、自分にとっては大切なのではと考えました。

■どの様な仕事を、誰と、どこで?

 常に成長・スキルが得られる仕事を、自分が持っていないものを持っている人と、場所はどこでもいい。

 →入社当時は絶対に名古屋で働きたいと考えておりましたが、海外・東京で仕事をすることで、プライベート・仕事の面で色々と経験できたことから、「どこで」といことには拘りがなくなりました。

 

【仕事の価値観】

■仕事で心から嬉しいと思えた体験はどの様な体験?

 成功をチームで喜べたこと。

 →入社当時は非常に飲み会が多く、厳しい上司がおりました。一年目の時に、初めて新規で契約を獲得した時に、その厳しい上司から新規の獲得を祝ってくれて、ビールを奢ってもらった時は最高に美味しいと感じました。その時から成功は、個人だけでなく、チームで共有できるとより良いと感じる様になりました。

■仕事で心から嫌だった体験?

 客に仕事の状況を管理されており、かつ、納期に追われていること。

 →一時期、お客さんと事務所が近い時あり、22時まで仕事をして帰った際に、「お客さんから昨日22時には電気消えていたね」と言われた時には少し驚きました。

■やりたい仕事

 自分が成長できる仕事。

 →自分の仕事のモットーでもある様に、成長できる仕事がしたいと整理しました。

■やりたくない仕事

 過去にしていた同じ仕事。

 →「やりたい仕事」と逆になりますが、同じ仕事はしたくないかなと整理しました。

 

他の人のワークショップでの説明を聞いた際に、自分の場合は、「自分ごと」が非常に多いなと感じました。

今回のセミナーを通じて、

 「自分は何をやりたいのか」

 「自分の価値観」

 「仕事の価値観」

を整理することは非常に大切かと感じました。正直、自分は過去から上記に自然に考え過ごしてきましたが、本当にそれで良いのか、将来満足できるのかと感じましたので、定期的に振り返ってみたいと考えております。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!