キャリアセミナーへの参加


おはようございます! 金田満です。

今週、キャリアセミナーというものに参加してきました。セミナーとしては非常に良いもので、今後の働き方や生き方が一部明確になりました。

なぜ、今キャリアを考えることが必要かと言うと、これまでは終身雇用が前提となり、会社が用意したキャリアをこなして行くことが一般的でした。しかし、現在では終身雇用が無くなる・無くなる可能性が高い状況となりましたので、キャリアについても、これまでの「企業主導」から、これからは「個人主導」で考えて行く必要が出てきました。

個人主導となったことで、次のことを会社任せではなく、自分で考えて行くが必要となりました。

 ①自分のやりたいことを、自分で考え、自分で形にしていかないといけない。

 ②自分のやりたいことに向けた必要な能力を理解して、効率よく獲得して行かなければならない。

  →本当に自分のやりたいことを実現していこうとすると必要な能力はたくさんあることに気付き、時間の大切さを再度認識する必要がある。

 ③能力の開発の必要性に気がついた瞬間がすべての始まり。早期の能力開発が長期のリターンを生み出す。

  →指数関数的変化の時代、対応への遅れは致命傷となる。

このセミナーに参加するまでは、自分のやりたいことを明確に意識したことはありませんでした。このセミナーに参加することで、現在の自分のやりたいことは、このBlogのテーマでもある様に、「人生100年時代を安心して送るために、必要なサービスを構築・提供して行くこと」であることに気付きました。

人生100年時代を安心して送るために必要なものは、自分はこれまでも何度も紹介してきました、

 1. お金

 2. 健康

 3. 生きがい

の3つのテーマだと考えております。現在考えているテーマはこの3つとなります。前提として、自分が今後生活していく上で、欲しい条件としてあげております。

大きなテーマであり、具体的なゴールはまだ見えておりませんが、今後はこの3つに関わるサービスの構築・提供をしていきたいと考えております。

それを実現するにあたって今からやっておくべきこともセミナーの中で考えさせられ、グループワークで共有致しました。

自分のやりたいこと

上図が自分がまとめたセミナー中のアイデアです。まだまだ深堀が必要ですが、今度の自分のやりたいことの土台が出来上がったと考えております。本日は少し長くなってしまいましたので、ここで終わりたいと思います。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!