ゴルフレッスンでの教え


おはようございます! 金田満です。

大分涼しくなってきましたね。いよいよゴルフの本格シーズンに入っていきます。先回もご紹介させて頂きましたが、自分はゴルフが嫌いです。
しかし、海外駐在時代はお客様の接待や社内の付き合いで毎週ゴルフをしなければなりませんでした。

オリンピックやお友達という、ゴルフのゲームをやっておりました。
オリンピックは個人勝負でグリーン上のパターの数で競います。しかし、お友達というゲームはそれぞれのホールでパートナーを作り、競うことになります。

その際に自分とチームとなった人に迷惑をかけてしまうことが多々あり、非常に嫌でした。ゴルフは必ずやらなければならない環境でしたので、少しでもチームを組んだ人やお客様に迷惑をかけない様にレッスンに通うことにしました。

日本人のレッスンプロに教えてもらえるゴルフ教室に入りました。おそらく、6回で5万円くらいだったと思います。

1回1時間のレッスンの後、別のゴルフ練習場に通い練習するという週末を過ごしておりました。家族がいるとそんなこともできないので、家族が長期休暇を利用して日本へ帰国しているときに入りました。

レッスンの効果があったのか、レッスン後赴任地でTOP3に入る難しいコースで、初めて100を切り、98を出すことができました。

そこで教えていただいたコツをまとめたメモを見つけましたので、ご紹介させて頂きます。

▼第1回レッスン:10月18日
1.左手はコブが2個見える程度に握る

2.クラブのフェースを閉じたままスウィングする

3.フォロースルーをまっすぐに

4.クラブとの距離は立ち位置で調整し、スフィングはどれも同じ

▼第2回レッスン:10月31日
1.アイアンの場合、身体の真ん中にボールを置く

2.スウィングの過程でボールを捉える

3.振り抜いたポジションを意識しながら練習

▼第3回レッスン:11月7日
1.左腕を伸ばしたまま、体の回転で
腕を曲げず、手首のコックで

2.両腕の三角形を維持したままで

3.ドライバーはヘッドの後ろが真ん中に来る様に

▼第4回レッスン:11月14日
1.前で振る、音が前で出る様に
わからなくなったら、クラブを逆に持つ

2.右手の親指に力を入れず、人差し指で支える様に

3.頭を固定しようとするのではなく、腕の三角形の振り子で

▼第5回レッスン:11月22日
1.立つ位置は、ボールが体の中心に来る様に

2.テイクバックの際、左手を巻く様な感じで真っ直ぐに

▼第6回レッスン:4月2日
1.グリップの山二つ

2.立ち位置を真ん中に

3.フェースを被せたまま

せっかくゴルフに行く機会が増えてきますので、行くのであれば楽しくやりたいです。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!