【資産管理】2022年12月の資産状況とボーナス前の貯金の維持と保険の見直し


おはようございます! 金田満です。

 

本日は12月の資産状況をご紹介させて頂きます。

冬のボーナスを迎えましたが、車の頭金として50万円を支払ったにも関わらず、帰国後初めて貯金を下ろしませんでした。

次は夏のボーナスまで節約生活を頑張っていきたいです。

 

自分の保険は複雑になっており、何度も見直しを試みましたが、結果途中で頓挫していました。

9月から重い腰を上げて取り組んできて、12月初旬に完了しました。

1回2時間程度で既に全部で約8回面談をしました。

詳細は追ってご紹介させて頂きます。

 

■現在実施している毎月赤字サラリーマンの節約術

 ①洗濯機の残り湯の利用

 ②sodastreamで炭酸水の利活用と酒代の節約

 ③Money Forwardで内容が確認できない細かな支払いのNumbersを活用した家計簿の嫁との共有

 ④安いスーパー(タチヤ・LAMU)の活用

 等

 

今後も新しい節約術と面白い節約術があればご紹介させて頂きます。

 

■2022年12月資産ポートフォリオ

スクリーンショット 2022 12 18 8 16 23

*冬のボーナスにより現金の割合が若干増えました。

 

■2022年12月明細(ポートフォリオ)

UntitledImage

*冬のボーナスで現金が増えたものの、冬のボーナスの影響は少ないですね。

 

■コロナによる株式・投資信託の影響

UntitledImage

*株が直近上がり傾向です。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!