【資産管理】2023年9月の資産状況と積み重なった修繕費


おはようございます! 金田満です。

 

本日は2023年9月の資産状況をご紹介させて頂きます。

 

家電などの故障が重なり、現金が徐々に減少してきました。

帰国後に買った家電が5年以上経過しており、エアコン・洗濯機・iMacと今夏に故障が続いております。

・iMac  :見積もり中

・エアコン:ダイキンの技術員の方のおかげで出張費用のみで6,000円程度

・洗濯機 :製造後6年以内でしたのでヤマダ電機の安心保証で無償で対応できるかもしれません。

      Sharpの修理費用が5万円弱でしたのでとても助かります。

 

加えて、シロアリ対策も5年で切れてしまいましたので、60,000円(税抜)で更新しました。

修繕費が色々とかかるようになってきました。

 

また、今月は使っていなかった初代のApple Watchが本体のみで、6,500円で売却できました。

  

■現在実施している毎月赤字サラリーマンの節約術

 ①洗濯機の残り湯の利用

 ②sodastreamで炭酸水の利活用と酒代の節約

 ③Money Forwardで内容が確認できない細かな支払いのNumbersを活用した家計簿の嫁との共有

 ④安いスーパー(タチヤ・LAMU)の活用

 ⑤Amazonセールの活用

 ⑥メルカリの活用

 等

 

今後も新しい節約術と面白い節約術があればご紹介させて頂きます。

 

■2023年9月資産ポートフォリオ

スクリーンショット 2023 09 10 7 47 23

*株式の割合が半分を超えています。

 FPとも相談しましたが、株式を他の投資に振分けていきたいです。

 

■2023年9月明細(ポートフォリオ)

UntitledImage

*リボ払いの返済で現金が減少し、株式が好調です。

 

■2023年度月次変動

UntitledImage

*株式の増え方がすごく、今月も微増となっています。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!