【資産管理】2022年11月の資産状況と数年ぶりの冬のボーナス前の余裕


おはようございます! 金田満です。

 

本日は11月の資産状況をご紹介させて頂きます。

冬のボーナスの直前のこの時期はいつもカツカツの状態で貯金を下ろしていました。

車の頭金として50万円を支払ったにも関わらず、今年は節約生活も功を奏し、貯金を下さなくても良いかもしれません。

 

現在は大きな固定費である保険を重い腰を上げて見直しを知っております。

1回2時間程度で既に4回面談をしております。

昨年も保険の見直しに試みましたが、中途半端に終わってしまいました。

自分は複雑に保険をかけているので、見直しが大変でした。

簡便かつ安く見直しができればと考えています。

 

■現在実施している毎月赤字サラリーマンの節約術

 ①洗濯機の残り湯の利用

 ②sodastreamで炭酸水の利活用と酒代の節約

 ③Money Forwardで内容が確認できない細かな支払いのNumbersを活用した家計簿の嫁との共有

 ④安いスーパー(タチヤ・LAMU)の活用

 等

 

今後も新しい節約術と面白い節約術があればご紹介させて頂きます。

 

■2022年11月資産ポートフォリオ

スクリーンショット 2022 11 12 7 39 07

*ボーナスで回復した現金が減少を始めています。

 

■2022年11月明細(ポートフォリオ)

UntitledImage

*珍しく現金の現象が少額です。インとアウトのバランスがとれた月でした。

 

■コロナによる株式・投資信託の影響

UntitledImage

*現金の削減は少なく、株が持ち直し良い傾向です。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!