【資産管理】2019年08月の資産状況


おはようございます! 金田満です。

8月の資産状況をご紹介させて頂きます。

クレジットカードの8月のボーナス支払いがまだ反映されていないため、先月と大きく変化はなく、「預金・現金・仮想通貨」に占める割合が6割強となっております。

■20190804資産ポートフォリオ

預金・現金・仮想通貨 61.31%
株式(現物) 17.58%
投資信託 12.27%
その他の資産 0.33%
ポイント・マイル 8.51%

ご紹介させて頂きましたつみたてNISAも開始した様に「預金・現金」での管理ですと、ほとんど利息が付いていかないため、「現金・預金」のポートフォリオの割合を「投資信託」に移行していきたいと考えております。

投資信託部分に関しては、今月から「つみたてNISA」が開始されましたので、単純に先月との比較はできませんが、現状投資したい銘柄については整った状況となりましたので、この現在の銘柄を月次で確認していきます。2日前にご紹介させて頂いたiDeCoも追加したいと考えておりますが、まだ先のことになると考えております。

自分の場合は、月次のキャッシュフローが大きく赤字で、夏のボーナスで毎月を補填していくという形になっております。その状況の中でも投資をしておりますので、キャッシュフローの改善をしていかないといけないと考えております。

まずは、Routineの固定費の見直しをしていかないといけないのですが、どの項目から手を付けていくかはまだ結論が出ておりません。

■毎月の大きな固定費

 ①保険料

 ②子供の習い事

 ③携帯代

 ④外食費

 ⑤その他

上記分類が正しいかも検討していく必要はあるかと感じますが、現状は上記固定費をどの様に削減していくかを考えていきます。

その中でもひとつ気になるのが「保険料」です。貯蓄目的で始めた保険もありますが、基本的には貯蓄以外の純粋な保険料で4~5万円/月支払っていると思います。

自分の場合、健康面で不安に感じる部分もあり、保険を手厚くしている部分もありますが、一度保険の見直しにメスを入れていきます。

店舗に相談に行くのか、インターネットで調べるのか、会社の制度運営先に相談するのか、色々な方法がありますが、どの様な形で見直したら効率的になるかは、またご紹介させて頂きます。

また、保険料の削減が厳しかった場合も想定して、次はどの固定費を削減していくか併行して検討していきます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!