【毎月赤字サラリーマンの節約術Vol.2】sodastreamで炭酸水の利活用と酒代の節約について

おはようござまいます! 金田満です。

お風呂の残り湯の活用に加え、新たに始めた節約が炭酸水の利活用です。
今回購入したものはsodastreamパワーとなります。

まず炭酸水の活用を考え始めたのは、酒代が高いのではと思ったからです。
これまでは以前にご説明した通り、土日や時間のある休日はビールと酎ハイを嗜んでいました。

■お気に入り
 ①キリン一番搾り 糖質ゼロ【キリン】 4,561円/月
 ②素滴しぼり 果汁100%チューハイピンクグレープフルーツ【富永貿易】 3,904円/月
 ③キリンレモン 無糖 2,036円/月

 *参考https://kaneda-mitsuru.com/2021/08/05/【美味しい新食・お勧め食調査】よく飲むお酒・/

ビールと酎ハイと炭酸水を月1ダースずつ飲むと10,000円/月程度毎月飲み物代でかかっていました。

そこを、節約しようとビールと酎ハイをハイボールに変えることで一つ節約になりました。
ウイスキーはブラックニッカなど、スーパーで600円程度で購入できます。
ハイボールにすることで炭酸水の利用料は1.5倍くらいになっていました。

最後に炭酸水も節約したいと考え、sodastreamの購入に至りました。
飲み物代の月額
表にしてみると、お酒などの飲み方を変えるだけで、10,000円/月近く節約することができることがわかりました。
加えて、酎ハイからウイスキーに変更にもなりますので、健康面でもプラスになりそうです。

今回購入したsodastreamはPOWERという種類に決めました。
一番高額な価格帯になりますが、長く続けるためには簡単で長続きすることが必須だと考えたためです。
また、直接お店で買うのではなく、これまで貯めてきたセゾンのアメックスのポイントで交換しました。

実際の箱から出してみると、専用ボトル・炭酸シリンダー・コンセントなどが入っています。

実際に使ってみると、最初は見事に失敗しました。
sodastream失敗

早く試してみたく、常温で初シリンダーということで溢れてきました。
2回目以降は冷蔵庫で冷やした水を使うことで溢れることは無くなりました。

炭酸水を作ってペットボトルの様に持ち運びたいと考え、炭酸水専用のタイガー製の水筒も購入しましたした。

作った炭酸水にレモン果汁やリンゴ酢を入れるだけで、特別な炭酸水にすることができます。
味もとても美味しく、水筒を使えばどこにでも持ち運べます。
sodastreamで30,000円、水筒で5,000円と初期投資はかかりましたが、これであれば長く続けていくことができそうです。
3ヶ月半くらいで元は取れそうです。

sodastreamの詳細や炭酸水レシピなどまたご紹介させて頂きます。

本日もありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!