【資産管理】2021年09月の資産状況と持株会の増額


おはようございます! 金田満です。

 

本日は9月の資産状況をご紹介させて頂きます。

夏季賞与が入り懐事情はまだ問題ありませんが、夏のボーナス一括払いの支払いなど大きく減少傾向になっています。

 

また今月は持株会のセミナーに参加し、会社負担があることとドルコスト平均法で安定的に運用できることから金額を変更しました。

 ・変更前)30,000円/月

 ・変更後)45,000円/月

利率などを見ると持株会が一番効率的な気がしましたので、今後も余裕が出るたびに追加していきたいです。

 

ただ、大分懐事情も厳しくなってきましたので、これからは節制生活が必要になりそうです。

 

また、引き続き、6月から開始した保険の見直しが止まってしまっておりますので、再開したいと考えています。

結果は改めてご紹介させて頂きます。

 

■2021年09月資産ポートフォリオ

スクリーンショット 2021 09 11 8 33 08

 *預金・現金の割合が再度減ってきました

 

■2021年09月試算明細(ポートフォリオ)

UntitledImage

 *夏季賞与で増えた現金が減少傾向になっています。投資信託が3%も増えています

 *ポイントが減少しているのはセゾン永久不滅ポイントでポイント投資とマクラ・アイロンをポイントで購入したためです

 

■コロナによる株式・投資信託の影響

UntitledImage

 *上記の通り、現金は▲17%、株式は▲8%、ポイント▲22%という状況です

  全体的に資産が減少してしまった月でした。

 

入と出を意識して、節制をしていきたいです。

引き続き保険の見直しをして行きます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!