【資産管理】2021年02月の資産状況と貯蓄の切り崩し


おはようございます! 金田満です。

 

本日は2月の資産状況をご報告させて頂きます。

夏のボーナスがついに底を突き、今年度初の貯蓄を崩しました。

12月のTVの購入や長男の矯正代など、大きな支払いが多かったが原因です。

 

携帯代金や月次のゲーム代など、切り詰めることができるものは切り詰めて月次の固定費を削減したいと考えております。 

 先日Softbankに行ってきたのですが、Yモバイルに変更することで、月額携帯代金が15,000〜20,000円安くなる可能性があると言われました。

もう少し早よ提案してくれよと思いましたが、3月に発表されるSoftbankの新プランの様子を見ながら、キャリアの移動も考えます。

流石に月額数万円の差は大きいと考えております。

 

■2021年02月資産ポートフォリオ

スクリーンショット 2021 02 23 7 39 19

 *2月に貯蓄を切り崩したものの現金の割合は依然と低いです。

 Light FXがMoney Forwardと連携出来る様になりましたので、ポイントと投資信託の間にFXが入りました。

 

■2021年02月度資産明細(ポートフォリオ)

UntitledImage

 *貯蓄を崩したにもかかわらず、また先月から5%程度現金の割合が減っております。

  毎月、5%の現金を支出している様なイメージです。

 

 

■コロナによる株式・投資信託の影響

UntitledImage

 *現金は減少しておりますが、その他の資産は微増の状況です。

 

引き続き今年は景気も財布も厳しい1年になりそうですので、賢く・楽しく節制した生活をしていき、ご紹介できるポイントがあればご紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!