【子連れ名古屋周辺お出かけ】彦根城城下町の見学


おはようございます! 金田満です。

 

今年の夏季休暇はコロナの影響がありましたが、3日夏季休暇を取得し、Go Toキャンペーンも兼ねて旅行に行くことにしました。

料金も安く、混んでいないため、毎年平日に行く様にしています。

去年の夏季休暇は関東方面に横浜の子供達に会いにいきましたが、今年は関西方面に城の見学に行くことにしました。

 

旅行の計画は次の通りです。

 

■旅行の計画

 1日目:彦根城と雄琴温泉

 2日目:姫路城とどろ焼き

 3日目:姫路市の的方海水浴場と海鮮料理

 

いずれも子供達が大変喜んでくれて非常に良かったです。

 

まずは1日目の彦根城の様子ご紹介させて頂きます。

せっかくの旅行初日なので、朝早くから出かけることにしました。

子供達と自分は朝5時に起きて準備開始し、9時過ぎに出発しました。

ゴミが出せないため、生ゴミを実家に預けたりしながら、11時過ぎに彦根城に着きました。

大きな城下町の雰囲気があります。

IMG 0151

IMG 0174IMG 0175

 

■彦根城下町の様子

IMG 0178

 

井伊氏の赤い鎧などもあります。

IMG 0165IMG 0166

 

お土産屋さんにはゲーム戦国無双に登場する石田三成がおります。

彦根が石田三成のゆかりの地ということで展示されています。

今回は城見るのが目的で子供達の体力も怪しかったので、有料の石田三成博物館には入りませんでした。

IMG 0149IMG 0150

 

食べてはいませんが三成の醤油プリンです。

IMG 0177

 

島左近についても記載された看板もありました。

IMG 0176

 

街を歩いているとひこにゃんの石造などもありました。

子供達とひこにゃんで記念撮影しておきました。

IMG 0172

 

城下町の見学と昼ご飯探しも兼ねて、昼ご飯をキャッスルロードというところを散策しました。

IMG 0155

キャッスルロードを歩いていると床に川柳の様なパネルがあります。

お菊さんのパネルなど面白いものがあります。

IMG 0156IMG 0157IMG 0158IMG 0159

 

歴史街道の説明です。

IMG 0162

 

徳川家康公や石田三成公の赤門もありました。

IMG 0161

IMG 0160

 

その後は城の前にまずは腹ごしらえと、レストランに行くことにしました。

平日に行ったということとコロナの影響もあるのか昼に開いているレストランはあまりありませんでした。

少し散策したところで、中華そば さくら亭というラーメン屋さんに入りました。

煮干しの出汁が効いている自分の大好きなラーメンの味でした。

サイドメニューにチャーシュー丼も頼みましたが、チャーシューもくどくなくしっかり味がありました。

IMG 0169IMG 0170

 

芸能人が紹介している安い自動販売機もあります。

特に今回は食事の直後ということで何も購入しませんでした。

100円でジュースが買えますし、50円でお楽しみや、ひこにゃんグッズなどが買えます。

IMG 0163IMG 0164

 

少し長くなってしまいましたので、彦根城内の紹介は次回させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!