【FFBE幻影戦争】FF4コラボと気まぐれ屋の良アップデートとお勧め気まぐれ屋召喚


おはようございます! 金田満です。

 

7月22日からFF4とのコラボが開始されました。

FF7などのコラボが来るかと想像しておりましたが、唐突にFF4でしたので驚きました。

 

FF4は結構早い段階でプレイしたロールプレイングゲームのなので、思い出深いです。

FFでは、6の次にプレイしたゲームが4でした。

4はEasy版が出るくらい難しいゲームで、雑魚敵も強く逃げてばかりいたら、雑魚的も倒せなくなりやり直した記憶があります。

最終的にはPS版でクリアしました。

 

今回追加されるFF4のキャラはセシル・ローザ・カインとのことです。

自分はセシルとローザは狙って育成できればと考えております。

自分の記憶ではカインは3回くらいパーティを裏切りましたので、嫌な思い出しかなく幻影戦争では強キャラになりそうですが、狙うつもりはありません。

 

続いて、今回のFF4コラボの開催と同時に気まぐれ屋の仕様が変更になりました。

 

■気まぐれ屋の仕様変更内容

所持している限定キャラの場合、3つだが必ず気まぐれ屋に並ぶ

これまでの5個や10個も同時に並ぶことも有り

次の写真は3個+10個+5個で、1回で18個出ました

IMG 5855

 

この欠片の仕組みは幻影戦争の仕組みの中でも、最も悪いシステムの一つと感じていましたが、緩和されて良かったです。

これまでの悪システムの様子は下記で書かせて頂きました。

 *参考:【FFBE幻影戦争】FF14コラボ(第二弾)と夏限定キャラの欠片

 

今回からの改善で、期限内にセシルは無事LV 99にできそうです。

IMG 5857

 

また、下記のブログで気まぐれ屋の効率的な出し方を紹介させて頂きましたが、Update後の自分のやり方を紹介させて頂きます。

  *参考:【FFBE幻影戦争】限定キャラなどへの効率的な欠片集め / 1日10回出した気まぐれ屋の出し方

 

■これまで

①スタミナ240程度回復(目安として体力回復薬大を2つ使用)

②スタミナ消費量が多い「修練の間」をオートで周り切る

③スタミナ120程度回復(目安として体力回復薬大を1つ使用)

④クエスト回数が修練の間だけだと少ないので、消費スタミナ6の自分の必要な素材がある通常クエストを周り切る

⑤ここからはいつ出てきてもおかしくないので都度確認

 

■現在

これまでの変化点:周回機能の気まぐれ屋発見時に周回ストップ機能の追加

①自由にスタミナを回復

②オート周回機能の気まぐれ屋発見時に周回ストップをオンに

③1時間程度周回することで気まぐれ屋が出現

④気まぐれ屋の残り時間と待機時間を30分程度と見込み、再発見可能時間にリマインダーをセット

 

*気まぐれ屋出現後に直ぐ入店できた場合:気まぐれ屋残り時間30分+待機時間30分で計1時間後にリマインダーをセット

 良く再発見可能時間を忘れてしまいますので、リマインダーでしっかり管理します

IMG 5856

 

この様な形でセシルは完凸できましたので、ローザも効率的に完凸できればと考えております。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!