【ドラクエタクト】ドラゴンクエストタクトのサービス開始


おはようございます! 金田満です。

 

本日は今年一番期待されているとも言われたゲームであるドラゴンクエストタクトが7月16日にサービス開始されましたのでご紹介させて頂きます。

 

ジャンルとしてはFFBE幻影戦争と同じタクティカルRPGになります。

 

自分はドラクエはどちらかというとキャラクターよりもモンスターが好きです。

ナンバリングで言うと、ドラクエ5とドラクエ6が大好きです。

7月末に終了してしまいますが、ドラゴンクエストモンスタパレードもモンスターが好きでしたので、好きなモンスターを育てていました。

PC版の方ではスライムやはぐれメタルという大好きなモンスターをある程度まで育成する事ができましたので、自分はPC版のシステムの方が好きでした。

 

今回サービス開始したドラクエタクトもスライムなど弱いモンスターでも育成できる要素があれば嬉しいです。

基本的にはドラクエ5に登場したモンスターは愛着がありますので育成していきたいです。

 

ソーシャルゲームでは、好きなキャラを狙う事が可能なのは最初のリセマラの時だけです。

ドラクエタクトでも、やはり好きなモンスターが出るまでリセマラをしようと考えておりました。

 

ちょうどピックアップモンスターがキラーマシンでしたので、キラーマシン狙いでリセマラを実施しました。

リセマラは初回はチュートリアルを見る必要がありますが、2回目以降はデータの削除やチュートリアルのスキップなど他のゲームに比べて効率的にリセマラができます。

 

■ドラクエタクトのリセマラのやり方

 ①初めのガチャを引くには2章1話までクリアする必要がある

 ②その後リセマラをする場合はホーム画面右上の「プレイデータ削除」を選択しデータを消去が可能

  アプリごと消去しダウンロードし直すのではなく、ゲーム内「プレイデータ削除」を利用して高速リセマラが可能

 ③1度行ったチュートリアルを全てスキップすることができる

 

自分は運良くリセマラ2回目で鬼こん棒とキラーマシンが出ましたので、そこでリセマラ終了です。

加えて、1度限りS確定ガチャも引き、グレイトドラゴンを引く事ができました。

 

自分の現在のパーティーは次の通りです。

IMG 0059IMG 0060 IMG 0061

 

16日・17日と会食が入ってしまっていたため、まだあまりプレイはできておりません。

ステータスも次の通りです。

IMG 0062

 

モンパレの時もそうだったのですが、ドラクエのボスモンスターが出現する時に課金ゲーになるのかの分かれ道になると考えています。

ボスモンスターは人気もありますので、強いのは分かりますが、入手できないと差が開いていってしまいます。

長く遊べるゲームになることを願っておりますので、ゲームバランスややり込み要素を上手に整えていってもらえればと考えています。

 

これから攻略ができてきましたらご紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!