【男の簡単/こだわり料理 NO.8】厚切りベーコンご飯とマグロとサーモンのカルパッチョとキノコの味噌汁


おはようございます! 金田満です。

 

子供達が自分の作ったチャーハンを食べたいとのことでしたが、現在は炊き込みご飯にハマっていますので、チャーハン風の炊き込みご飯を作ってみました。

 

先回作って子供達に好評だった豚肉の炊き込みご飯ですが、こちらをベースに買い物に行った際におすすめのベーコンがありましたので、ベーコンご飯を作ってみました。

 

肉中心のご飯になるので、野菜は他のメニューから取り入れることにしました。

 

本日のメニューは次の通りです。

・ベーコンご飯

・マグロとサーモンのカルパッチョ

・キノコの味噌汁

 

ベーコンご飯

■材料

①厚切りベーコン

②豚スライス

③豚めしの素

 

■調理方法

実はベーコンご飯は半炊きになってしまいました。

厚切りベーコンを購入したまま入れたのですが、適度の数が有り大きかったため、うまく炊けませんでした。

1回炊き直しても見たのですが、米は芯が残って硬かったです。

次回はある程度細かく刻んでから炊いてみたいです。

①ご飯3合分を水で洗います。

②満遍なくベーコンと豚スライスを入れます。

IMG 0027

③炊き込みモードで炊き込みます。

お肉の色は変わり、火は通っている様です。

IMG 0038

ただ、水が多めに残っており、米に芯が残っています。

IMG 0039

流石にもう少し炊きたいと考え、サイド早炊きモードで炊いてみましたが、まだ芯が残ってりました。

IMG 0040

鯛ご飯やこれまでの肉炊き込みご飯の時はそのまま炊き込んでもうまくできたのですが、厚切りベーコンの場合はうまく行きませんでした。

このくらいの大きさはうまく炊けない大きさなのかもしれません。

味の方は非常に良くベーコンからもしっかり出汁が出てました。

豚スライスはベーコンのみだと少し高くなりましたので、一部豚スライスで量を増しました。

ベーコンから味が移りますので、ちょうど良かったです。

 

マグロとサーモンのカルパッチョ

■材料

①マグロブロック

②サーモンブロック

③玉ねぎ

④めんつゆ

⑤お好みのドレッシング

 

■調理方法

①玉ねぎを味が染みる様に薄めにスライスします。

②スライスした玉ねぎを大きめの皿にひきます。

③下味をつけるために少しめんつゆをかけます。

IMG 0032

④刺身はブロックの方が美味しいという母の教えから、ブロックの刺身をお好みのサイズにカットします。

IMG 0033

⑤お好みに盛り付け完成です。

IMG 0036

⑦子供と大人でドレッシングの好みがありますので、ドレッシングは皿に取り分けた後にかけます。

今回はゆずこしょうのドレッシングを使用しましたが、かなり美味しかったです。

 

キノコの味噌汁

■材料

①赤味噌

②白味噌

③鰹出汁

④どんこ

⑤生椎茸

⑥玉ねぎ

 

■調理方法

①鰹出汁で出汁をとります。

IMG 0030

②どんこ・生椎茸・玉ねぎは食べやすいサイズにカットします。

③野菜を煮込みます。

④長女は白味噌、長男は赤味噌が好きなので、今回も1対1の合わせ味噌にしています。

味噌は今までおたまで溶いていましたが、今回はお椀にに熱湯を入れてそこで味噌を溶いた方が早くできました。

IMG 0034

 

今回は二日酔いということもあり、お酒ではなく炭酸水で乾杯しました。

IMG 0042

 

子供達はこの様な感じです。

IMG 0041

 

次の日の朝も食べました。

IMG 0046

 

引き続き炊き込みご飯を追求していきたいです。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!