経営者の人格


おはようございます! 金田満です。

最近自分の会社の元会長・元専務とご一緒する機会があり、感じたことがありましたのでご紹介させて頂きます。

二人とも共通して言えることは、人格が素晴らしかったことです。

特に次の2点を感じました。

①周囲の部下たちを引きつける素質

OBとなっても部下たちに慕われる素質を備えておりました。

②周囲の部下たちのモチベーションを上げる素質

失敗などやうまく物事が進んでいない場合でも、良いところを見つけその点を的確に指摘することで、落ち込みがちの部下をモチベートしていると感じました。

 

自分の場合も駐在時の部下や現在もチームを率いたりしますが、上記2点を備えることで、プロジェクトの成功確率も上がるのではないかと感じ、これからは意識していきたいと感じました。

現役時代では、TOPの経営層と会話をするときは緊張したり、萎縮してしまったりするケースが多く、しっかり会話をしたことはありませんでしたが、今回は車での送迎を行ったりすることなどで、お二人の方としっかり会話をする時間を持つことができました。

当日までは不安でしたが、実際にお会いすると気兼ねなく会話をすることができました。会話をしていく中で、素晴らしい素質をお持ちであることに気づきながら、加えて、貴重な経験やハードな経験をされており、一つ一つの会話がまた勉強になりました。

現在は、リベラルアーツ(一般常識)ということで、色々な知識が求められておりますが、自然と身についているのだなと感じた次第です。

食わず嫌いの様に会話などをする前から苦手意識を持つのではなく、今回の様にチャンスがあればそのチャンスを活かして、自分に吸収していくべきと感じました。

これまでの自分はその様な機会を避けることも多々ありましたが、これからは逆に積極的に活用していこうと考えております。

これからは吸収させて頂くだけではなく、自分からも部下や関係者にアウトプットしていける様にすることも意識していきたいです。

社内の方でもこの様に良い機会があることに気づきましたが、社外の方たちと接することでもまた良い刺激になることは間違いありません。

社内外に限らず、色々な方と会話をしていきたいと考えております。そのためには、自分からアウトプットしていくこともできる様にリベラルアーツを増やしていきたいです。

また、良いリベラルアーツなどがありましたらご紹介させて頂きます。現在名古屋の名所などを「生きがい」として回っておりますが、これも一つのリベラルアーツに昇華できればと考えております。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!