【子連れ名古屋周辺お出かけ】懐か面白いゲーセンミュージアム @名古屋市博物館 とゲーセンの思い出


おはようございます! 金田満です。

 

先日名古屋市博物館でゲーセンミュージアムが開催れていましたので行ってきました。

自分は小学校の時父親にゲームセンターに連れて行ってもらい、スト2のバルログやサガットを使うのが楽しみでした。

当時スト2の四天王はゲームセンターでしか使えませんでした。

 

中学校に入ると一人や弟とゲーセンに行き機会が増えました。

中高時代は、基本的にKOF(King of Fighters1)やカプコンVSマーブルをやっていました。

KOFに関してはネオジオCDを購入して家でも練習するほどでした。

高校の時からBeatmaniaなどのサウンド系のゲームにもハマり始めました。

 

大学に行くと毎日の様にゲーセンに行く様になり、この時は上記に加えて、

ギルティギアやZガンダムを朝までやっていました。

ギルティギアなどゲームの大会に出る様にもなっていましたので、今であればeSportsの選手になっていたかもしれません。

その道に進んだら、今の嫁とは結婚できないと言われていますが、、、

Zガンダムでゲーセンのチーム戦が更に盛り上がり、Zガンダム繋がりで、ゲーセンにヤンチャな友達が10人以上いました。

 

この様に自分は物心つく頃からゲーセンに通い、青春の一部をゲーセンで過ごしたと言っても過言ではありません。

そんなゲーセンのミュージアムが開かれるということで、子供を連れてしっかり遊んできました。

 

名古屋市博物館で開かれています。

IMG 5083

 

ゲーセンミュージアム。痺れます。

IMG 5084

 

結構いい値段です。我が家は大人二人・子供二人で4千円かかりました。

ただ、2時間の制限はあるものの、無料でゲームをできますので、大分元は取れたと考えています。

Beatmaniaは当時200円だったと思います。

IMG 5085

IMG 5087

 

会場はこの様な感じです。

レトロゲーム・TVゲームなど、ブースが別れていました。

IMG 5086

 

まずはBeatmaniaに行きました。これは中学校の終わりから大分やり込みました。

当時、Beatmaniaができると女性にモテるということで前向きに練習していました。

 

家族でプレイされている方も。

IMG 5088

 

自分も息子に教えてあげます。

IMG 5089IMG 5099

 

一番モテると言われたDrum’n Base:SUPER HIGHWAYのHard Ver.をプレイされる方も。

学生時代の自分もよく練習しました。

IMG 5100

 

■Drum’n Base:SUPER HIGHWAY

IMG_5103

 

音楽系のゲームはBeatmaniaの他にポップンミュージックや太鼓の達人などもありました。

IMG 5090

IMG 5105

 

次に、長男に教えてあげたかったので、スト2に行きました。

リュウでプレイしましたが、昔取った杵柄でどんどんクリアしていきます。

後ろで子供達が待っていましたので、長男に「パパ変わってあげたら」と言われ途中で交代しました。

ついつい全ステージクリアしてしまうところでした。

IMG 5091

IMG 5096

 

ぷよぷよもありました。よくスキー場のゲレンデでやったのを覚えています。

IMG 5092

 

他にも色々なゲームがあります。

■レーシングゲーム

IMG 5093

IMG 5097

 

■シューティングゲーム

IMG 5094

 

■体験系ゲーム

IMG 5095

IMG 5098

IMG 5106

 

長男は最終的にはアヒルレースのコインゲームにハマっていました。

IMG 5104

 

レトロエリアでは、インベーターゲームやパックマンなどがありました。

IMG 5110

IMG 5108

IMG 5107

 

番外編でサメ釣りや子供用電車もありました。

IMG 5111

IMG 5112

IMG 5113

 

この様にゲーセンの歴史を改めて見ると、中期以降のゲームはほとんどプレイしたくことがあります。

コロナや家庭用ゲームの進化でゲーセンは流行らなくなってきています。

現在ではTVゲームができるゲーセンはほとんど見当たりません。

博物館で過去の自分の思い出を振り返り、子供達と一緒に触れることができたのは大変良かったです。

 

また、大学時代の様に夜通しでゲーセンに通いたいです。

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

 


最新情報をチェックしよう!