【子連れ名古屋周辺お出かけ】小学校卒業式に向けた松浦衣装展での振袖選び @昭和区 川名


おはようございます! 金田満です。

4月から遂に長女も小学6年生になりました。
3月には小学校の卒業式があります。

今の卒業式は女子は結構の子が振袖を着るそうです。
そして、早めに予約していないといい振袖がなくなってしまうそうです。

そこで長女の晴れ舞台の衣装を選ぶため、着付けを習っていて和服に詳しいお婆
ちゃんとお爺ちゃんと一緒に、昭和区の川名にある松浦衣装展に行ってきました。
壇渓通を北に向けて、西に曲がったところにありますが、しっかりとした看板が出ているのでわかると思います。

店の前に駐車場もしっかりあります。

正面から見ると、松などもあり、厳かな雰囲気があります。

中に入ると大きな鏡に広め部屋があり、ゆっくりと衣装を選ぶことができます。

中から近くで松を見ることができます。
しっかりした手入れをされている松で、厳かな雰囲気を感じます。

非常に色々な色が使われている立派な着物があります。
大奥に出てきそうですね。

お店の方もとても気さくで小学校の娘にもきちんと話してくれ、落ち着いて選ぶことができていそうでした。
習い事などの会話をし、リラックスしていました。

もう女性になったのかもしれません。しっかり自分の好みを選んでいます。

ピンク系統を中心に3つの振袖を試着させて頂きました。

①大きな花びらに臙脂色の袴

②鮮やかなピンクに花模様と紫色の袴

③ピンクに沢山の花と臙脂色の袴

結局③にすることにしました。
靴などは革靴やショートブーツを合わせるそうですが、持っていません。
お婆ちゃんの靴を借りることにしました。
長女とお婆ちゃんの靴のサイズが同じくらいになっていました。

卒業式は長女の晴れ姿を見ることができるのが楽しみであるものの、独り立ちしていくことが少し寂しく感じます。

お支払いはPayPayやクレジットカードでも可能です。

また、髪飾りなども売っています。

これから卒業式に向けて準備を進めていきますが、良いイベントがありましたらご紹介させて頂きます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!