今年の健康診断


おはようございます! 金田満です。

今週も1週間お疲れ様でした。

今週は会社での健康診断がありました。
健康診断に備えて特に準備をしていたわけではありません。

4月から1日1時間は歩くことを目標にしておりましたので、ある程度健康は維持できたのではないかと淡い希望を抱いていたくらいでした。

しかし、散々たる結果でした。。。
海外に駐在していたこともあり、前回の記録が7年前のもので、産業医の方が驚くくらいの悪化でした。

特に、
 血圧は上がいる140 Over、
 腹囲はちょうど100cmと完全にメタボです。

このままではいけないと思い、健康診断後から少し身体の改善に取り組んでいきたいと決めました。

現状と今後取り組んでいくことを共有していきたいと思います。

▪️本日の体重
  91.1kg
 43AC7F60-DF90-4F1C-8C41-2415D5F81175
   *「HealthPlanet」画面

健康診断の際に92kgでしたので、1kgは減っておりますが、自分の体重から見ると誤差です。

1F997D94-6860-4160-ADCE-1B5E862802B6
    *「ヘルスケア」画面

体重も順調に減っている様に見えますが、平日は徐々に体重が減っていき、土日で大きく増え、元に戻るというのが自分の傾向です。
また、会食等があれば、お酒をとめどなく飲み、締めのラーメンと1食で5,000kカロリーを超える日もあります。

また、平日は会社が終わった後、地下鉄を二区間を歩く様にしており、1日1時間は歩く様にしております。 

319E665F-9D33-46BE-BA69-3B861457EC48
   *「ヘルスケア」画面

ただ、運動面でも土日に怠惰な生活を送ることにより、歩数も急激に減っております。
 
8164F1F0-2FAA-4F94-9715-847EDA865789
   *「あすけん」画面

食事の面も土日は甘いものを含め、平準カロリー以上を取得していることがほとんどです。 

つまり、平日はある程度節制をしておりますが、その貯金を超える様な生活を土日にしており、土日の運動・食の生活が必要と言う結論に辿り着きました。

継続的に取り組んでいき、下記目標に向けての状況をお知らせさせて頂きたいと思います。

▪️目標
   ①体重:80kg
   ②腹囲:90cm
 
▪️使用・管理するためのアプリ
   ①ヘルスケア:体重・運動量・カロリー・睡眠時間等、健康に関わるもののデータベース
   ②Healthplanet :体組成計の測定データの自動記録
   ③あすけん:摂取カロリー管理

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!