スマホの買い替え


こんにちは! 金田満です。

昨日、今まで5年間近く使い続けてきました、iPhone 6S Plusが壊れました。。。
駐在時電波が悪く、2つのキャリアで電波の悪さを補完しあっており、2つのスマホを持っておりました。
駐在時にメインに使用しようしておりましたのが、このiPhoneです。

日本では、元々のキャリアであるSoftbankを復活させて、メインではiPhone Xを使用しておりました。

しかし、せっかくiPhone 6S Plusもありましたので、ゲームや趣味専用にこちらのキャリアはLinksmateという安いキャリアを使用し活用しておりました。。

最近は、もっぱら真・三國無双 斬の「連続出撃」に使用しておりました。
スタミナを貯蓄し、寝る前に連続出撃すれば、朝起きたころにはLVがあがっているというものです。

FullSizeRender

また、今年の4月に異動となり、業務上会社のメールアプリでアカウントを2つ使う必要が出てきまして、Linksmateも現役に復帰したばかりでした。

2つ必要な中、iPhoneが一つ壊れてしまいましたので、キャリア乗り換えを含めて、対応を考えました。

結論としては、auのiPhone XRに変更してきました。
Linksmateの時は月額4,500円くらいでしたが、auは約6,000円と少し月次の支払いが増えました。

しかし、古いiPhone 6S Plusの中古でも、SIMフリーで買うと4万円等、結構いい値段がしましたので、この結論に至りました。

せっかくなので、少しでも割り引いてもらおうと以下のような割引を使用しております。

 ①自宅のケーブルTV:毎月500円程度
②キャリア乗り換え制度:本体価格 約17,000円割引
③古い機体の下取り:毎月500円程度         等

DoCoMoや楽天等、どこのキャリアにするか迷いましたが、家のインターネットと割引の互換性がありましたので、auとしました。

実は、iPhone 6S Plusは古くなっておりましたので、結構前からどうするか検討しておりましたが、本日のauの定員さんが正直な人でしたので、決めたということもあります。
Linksmateの手続きも加え、auの開店に合わせて店に向かい、約4時間程度の手続きとなりました。

途中でその良い店員さんが、
「お客様、実は今は機体の割引が低い時期になっておりますので、時期を改めても良いかと思います。」とのこと。
1年で見ると携帯の機種代金の割引は3月末やGWに最大になるとのことでした。
今年のGWにも何度か形態のお店を訪れておりましたので、最大の割引を逃していたことになります。
しかし、本日の店員さんの真摯な対応で本日交換を決めました。

業務上のアプリの使い分けという使用用途はありますが、せっかくiPhoneが二つありますので、良い使い分けの方法を見つけていきたいと思います。

せっかく入手したiPhone XRですので、au Payやau Wallet等をしっかり活用したいと思います。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!