【子連れ名古屋周辺お出かけ】初めての四国旅行 1日目 淡路島〜高知城編


おはようございます! 金田満です。

 

自分は毎年夏休み家族で旅行に行っています。

今回は入社15周年ということもあり、まとまった休暇が取れましたのでかねてから行きたかった四国に行ってきました。

かなりたくさんの場所を周ってきましたので5回に分けてご紹介をさせて頂きます。

 

今回は初めての四国旅行 1日目 「淡路島〜高知城編」をご紹介させて頂きます。

せっかく四国に行くので朝早くに出て、香川で本格的な讃岐うどんを食べるプランで出発しました。

 

名古屋からひたすら高速道路で西へ向かいます。

大阪では太陽の塔も横目にします。

IMG 4878

 

そして、出発から4時間弱、淡路島に着きました。

実は淡路島はあまり調べていませんでしたが、結構雄大な景色やSAのクオリティに感動しました。

 

まずは明石海峡大橋に感動しました。

車からの景色ですが、CMの様な雄大な景色です。

とても気持ちよくドライブできました。

IMG 4893

 

明石海峡大橋を抜けてすぐの淡路サービスエリアに入りました。

IMG 4409

 

景色はもちろんのこと、観覧車やレストラン・お土産もしっかり準備されているぜひ寄りたいサービスエリアです。

IMG 4429

IMG 4410

 

淡路島はあまり調べていなかったのですが、淡路島だけでに遊びに来ても十分楽しそうです。

多くの砂浜もあり、いつか淡路島にも遊びに来たいと家族で話していました。

IMG 4411

 

明石海峡大橋についても色々と解説がありますし、景色はかなりの絶景です。

IMG 4417

IMG 4422

IMG 4423

IMG 4426

IMG 4427

IMG 4428

明石海峡大橋のケーブルの太さです。かなり大きいですね。

IMG 4413

IMG 4414

 

SAの中も充実しています。子供達はおやつを。

淡路島藻塩レモンサイダーと海と雲のラムネソフトです。

IMG 4430

IMG 4431

IMG 4433IMG 4436

 

嫁はトト玉スティックです。

IMG 4439IMG 4438

 

自分は半熟卵入り黒カレーパンです。

IMG 4441

IMG 4442

 

玉ねぎや塩系のお土産も充実しております。

IMG 4443

 

壮観な景色と美味しい名物料理でお腹を満たし、再び四国に向けて出発です。

淡路島を越えるのにも1時間くらいかかり、淡路島の大きさと素晴らしい景色に感動しておりました。

 

 

いよいよ四国に入りました。

朝早く出発してまで準備していた讃岐の本場の讃岐うどんです。

嫁のチョイスで「うどんや」という店を選びました。

IMG 4451

 

お昼時ということもあり、15分くらい並んで入ることができました。

メニューは基本的にはぶっかけうどんとかけうどんになります。

IMG 4445

 

サイドメニューで天ぷらやおでんやおにぎりを選ぶことができます。

セルフサービスでお支払いは現金のみになります。

IMG 4446

IMG 4447

 

家族皆んなで豪華なうどん昼ごはんです。

IMG 4448

 

自分は肉うどん・おにぎり・天ぷらです。

IMG 4449

うどんは太麺でしっかりした麺です。汁は出汁のきいた甘口になっています。

少し揚げ物を取りすぎてしまい、腹八分以上の満腹になってしまいました。

 

 

うどんに満足をし、これから坂本龍馬の出身地である土佐・高知に向かいます。

四国は結構広く、香川から高知まで2時間半くらいかかります。

尊敬する偉人である坂本龍馬の故郷ということでテンションをあげて向かいます。

 

朝7時に出て、土佐に着いたのは16時半くらいでした。

8時間前後の運転になります。初日でもあるため、せっかくなので高知城に行きました。

長男はダウンし嫁と車で待機していましたので、長女と二人で見学です。

 

高知城は山内一豊公の像が迎えてくれます。

IMG 4452

IMG 4458

IMG 4459

 

 

 

もう少しゆっくり来れていれば、土佐をしっかり散策したかったです。

正直、四国の1県あたり、2泊三日でも良かったかもしれません。

それほど、1県あたりの見所が多いです。

IMG 4454

IMG 4457

IMG 4456

IMG 4455

IMG 4461

IMG 4462

 

真夏で暑かったですが、高知城に向かいます。

結構の階段を登っていきます。

IMG 4463IMG 4464

 

高知城の説明になります。

IMG 4460IMG 4468

IMG 4466

IMG 4473

IMG 4467

IMG 4474

 

追手門から入場し、天守閣目指して進みます。

IMG 4470

IMG 4472

 

更に登っていくと板垣退助の像があります。土佐に来たとのだなあと感動しました。

「板垣死すとも自由は死せず」ですね。

IMG 4476IMG 4477

IMG 4478

IMG 4479

 

次は山内一豊の妻の像があります。

IMG 4481

IMG 4482

IMG 4483

 

また進むに連れて色々な説明があります。

IMG 4480

IMG 4484

IMG 4485

IMG 4486

IMG 4487

IMG 4488

 

天守閣も大分近くなってきました。

IMG 4495

IMG 4497

IMG 4498

IMG 4501

IMG 4502

 

IMG 4504

IMG 4505

 

時間がなく、城の中には入れませんでしたが、とても土佐歴史を感じる高知城に満足した見学でした。

IMG 4506

 

灰皿にも坂本龍馬がいることに感動しました。

IMG 4465

 

次は龍馬が生まれた場所に建てられている龍馬の宿です。

 

行くところ行くところで感動する四国旅行。

残りの四国旅行も追ってご紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!