【どこパレ】サービスの終了について


こんにちは! 金田満です。

 

本日は一つ悲報がありましたのでご紹介させて頂きます。

 

全国56位になる程やり込んでプレイしましたドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード(以下、どこパレ)が2020年7月31日16時をもって終了することが発表されました。

 

2013年に開始されたブラウザー版のドラゴンクエスト モンスターパレード(以下、モンパレ)は2019年にサービス終了しております。

ブラウザー版はこのゲームがプレイしたくて、当時Surface Pro 2に買い替えた程でした。

 

モンパレもしっかりプレイしましたが、駐在時代の平均1日6時間の渋滞の中、よりしっかりプレイしたのはどこパレでした。

 

今でも記憶に残っておりますが、登場したキングレオが強く狙ってガチャをした事を覚えています。

結局欲しい時には出せず、物欲センサーがない時に引く事ができ、最終的には6匹揃えました。

キングレオのパレードスキルが強かったです。

IMG 2282

 

自分はどこパレでは、キングレオを中心に獣王軍団がエースになっておりました。

IMG 2252

 

簡単にエースパーティ獣王軍団を紹介させて頂きます。

①獣王クロコダイン

IMG 2277 IMG 2278

 

②Singa(キングレオ)

IMG 2279 IMG 2280

 

③Kelima(キングレオ)

IMG 2283

 

④廃課金(キングレオ)

IMG 2284

 

⑤亡者3号(キングレオ)

IMG 2285

 

⑥金の亡者(キングレオ)

IMG 2286

 

この百獣軍団に特技や特性を長い時間をかけて厳選しておりました。

このパーティで難関イベントである異界の門もクリアしておりました。

 

百獣軍団の他には悪魔軍団やドラゴン軍団も育てていました。

ドラゴン軍団はこの様な感じです。

IMG 2289 IMG 2287 994C2B36 79F9 4EF2 B2B6 59C271F7EA84 1 105 c IMG 2291 IMG 2292 IMG 2293

 

百獣軍団でクリアした称号を使用しております。

ドラクエの中で1番好きなモンスターははぐれメタルなのでイメージははぐれメタルにしております。

IMG 2294

 

また今はほとんど機能しておりませんが、チームにも所属しておりました。

結成当時がからチームに所属しており、最初はサブリーダーで所属し、2代目リーダーとして56位もそうですが、チームイベント等で当時は良い成績を残していました。

このリーダーコメントも自分が考えたものです。

IMG 2310

 

長くやっておりましたので、思い出深いキャラクターもたくさんいます。

イベントスカルゴンやアトラスやベリアルやバズズのイベントキャラやりゅうおうやハーゴンなどの初期ボスキャラなど多くのキャラに思い入れがあります。

 

簡単にSSキャラの一覧もご紹介します。

名前が変更してあるのがお気に入りのキャラたちです。

IMG 2253 IMG 2254 IMG 2311 IMG 2312 IMG 2313 IMG 2314 IMG 2315 IMG 2316 IMG 2317 IMG 2318 IMG 2319 IMG 2320 IMG 2321 IMG 2322 IMG 2323 IMG 2325 IMG 2326 IMG 2328 IMG 2329 IMG 2330

 

ランク別のイベントもありましたので、SランクやAランクも育てていました。

IMG 2331 IMG 2332 IMG 2333 IMG 2334

 

はぐれメタルの次に好きなモンスターはスライムです。

スライムも戦える様に育てていました。

IMG 2275

 

過去にも紹介しましたDQ5のキャラを毎月神引きした事もありました。

IMG 2336

 

あまりいい思い出はありませんが、ガチャは次の様な感じです。

IMG 2295

 

キングレオを狙って何度泣かされた事か。

サービス終了を記念して、たまったジェムで引いてみました。

この黄色に変わる瞬間から、

IMG 2296

 

確定の瞬間はやはり嬉しいですね!!

IMG 2297

 

最後のSSは、おっさんでした。

IMG 2299 IMG 2300

 

最近のガチャ演出では、金色ではなく、虹色のパターンもあります。

IMG 2298

 

プラウザ版・アプリ版と両方をしっかりプレイしましたので、最後のアプリ版が終了してしまうのは非常に寂しい限りです。

どんなに好きなゲームややり込んだゲーム・お金をかけたゲームもクラウド型のゲームの場合は必ずサービスの終了が来ます。

自分の身の丈にあった遊び方で、最後は思い出しか残らないという事を意識していく事が必要だと改めて感じました。

 

今年の夏にはドラクエのモンスター系の新ゲームであるドラクエタクトがサービス開始します。

そちらの開始を楽しみにして、この寂しさを紛らわします。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!